りょーちも

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

りょーちも(本名:澤 良輔(さわ りょうすけ)、1979年5月6日 - )は、日本男性アニメーターアニメーション監督、イラストレーター。兵庫県神戸市出身。

来歴・人物[編集]

元はゲーム会社に勤務していたが、その後転身してアニメーターに。キャラクターなどの動きなどが重視されているテレビアニメには原画として多く参加している。

本人のサイトによれば、彼をアニメーターとしてスカウトしたのは小林治である。また、松本憲生に師事しており、共に同作品に参加する事も多い。

原画デビューをしたテレビアニメ『BECK』では本名名義で活動していたが、その後は「澤良介」「澤りょーらも」「りょーちも。」といった名義を不統一に使用していた。

一時期、気胸を患って入院していたことがある。

自身が参加した『鉄腕バーディー DECODE』において、本人がFlashの使用を希望したためA-1 Pictures内にFlashの制作環境が整えられた[1]

主な参加作品[編集]

テレビアニメ[編集]

OVA[編集]

アニメ映画[編集]

ゲーム[編集]

漫画[編集]

その他[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ オトナアニメ(vol.10)P.30「『かんなぎ』へのソニーの取り組み」より。
  2. ^ 東映アニメーション制作『正解するカド』出演声優はPVで発表,アニメイトタイムズ,2017年1月23日

関連項目[編集]

外部リンク[編集]