ディナダン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。フォッサ (会話 | 投稿記録) による 2016年8月12日 (金) 15:02個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ディナダン卿(Sir Dinadan)は、アーサー王物語に登場する円卓の騎士のメンバー。兄弟にラ・コート・マルタイユこと、ブルーノ卿がいる。

自身の武勇の程は円卓の騎士の中ではたいしたことがなく、槍試合では負けることが多い。だが話術に優れた明るく屈託のない性格から、たびたび他の騎士や貴婦人を笑わせている。恋愛沙汰に関しては相当疎い。

そんなに武勇に秀でているわけでないため、ディナダン卿を主人公とする話よりも、誰か他の騎士を主人公とするエピソードに道化役、あるいはよき仲間として登場することが多い。

特に、トリスタン卿とはかなり親しい仲であり、トリスタン卿がらみのエピソードが多い。例えば、トリスタンに対してコーンウォールのマーク王が酷い扱いをしているのを知って、マーク王に対してラモラック卿をけしかけて痛い目にあわせたり、マーク王をひどく貶める悪口の詩を作曲し、ハープ弾きに演奏させたりしていた。

しかし彼のユーモアある洒落はモルドレッドにとっては嘲笑や皮肉と同義であり忌み嫌われていた。 また観察眼も優れていたため謀反を看破されることを危惧したモルドレッドによって聖杯探求時に殺されてしまう。