足立 (足立区)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
足立(あだち)は、東京都足立区の地名。足立一丁目から四丁目まで存在し、全域が住居表示地区である。郵便番号は、120-0015。
目次 |
[編集] 概要
東京都足立区の南部、綾瀬地域に属する。地域の東端に東武伊勢崎線小菅駅があり、同じく東部にJR常磐線と首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスが通る。また、地域の西端には国道4号が通る。地域の北端は東武伊勢崎線五反野駅にも近接している。
一丁目に足立区立千寿第五小学校、足立一郵便局、二丁目に東武伊勢崎線小菅駅、三丁目に足立区立五反野小学校、足立三郵便局がある。
東は西綾瀬、葛飾区小菅、西は梅田、南は千住、北は中央本町と接する。
[編集] 地名の由来
大正時代に荒川放水路が開削されるまでは、この地域は荒川南岸の千住地区と地続きであった。それまでのこの地域には東部が綾瀬村大字弥五朗新田、西部が千住町に分かれており、放水路の開削後も旧千住町側住民は千住に、旧綾瀬村住民は弥五朗新田への帰属意識が強く、1964年(昭和39年)の住居表示の実施に向けての町村合併はきわめて困難なものであった。しかし当時の大神田貞英区議会議員が、新事業に向けて旧来の町村意識を変え、南足立郡の一つ家族として『足立』を町名にしよう、と住民らを説得し合意を得たという[要出典]。
[編集] 交通
[編集] 鉄道
[編集] 道路・橋梁
- 国道4号(日光街道)
- 首都高速中央環状線
- 東京都道308号千住小松川葛西沖線(平和橋通り)
- 東京都道467号千住新宿町
- 花畑街道
- 千住新橋
[編集] 施設
- 足立区立五反野小学校
- 足立区立千寿第五小学校
- 荒川千住新橋緑地
[編集] 史跡
[編集] 歴史
[編集] 関連項目
|
||||||||||||||||||||||||||||||||