裸のランチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

裸のランチ』(はだかのランチ、英語: Naked Lunch)は、1959年に出版されたウィリアム・バロウズの長編小説。また、それを原作として1991年に製作されたイギリスカナダの合作映画。

ストーリー[編集]

本作には明確なあらすじは無く、非線形な物語であるが、それは作家としてバロウズの意図するところのようである。本書中のいくつかのイベントについては要約できる。

冒頭、ウイリアム・リー(リー・ザ・エージェントとも表現されるバロウズの別人格)の冒険が語られる。彼の旅は、アメリカにおいて警察の捜索から逃れるところから始まり、旅の途中で様々なキャラクターが登場する。

日本語訳[編集]

  • 『裸のランチ』鮎川信夫河出書房新社(人間の文学19)1965年
  • 『裸のランチ』鮎川信夫訳 河出書房新社(モダン・クラシックス)1971年
  • 『裸のランチ』鮎川信夫訳 河出書房新社(河出海外小説選16)1978年
  • 『裸のランチ』鮎川信夫訳(補訳山形浩生)河出書房新社 1992年 - 単行本の完全版
  • 『裸のランチ』鮎川信夫訳(補訳山形浩生)河出書房新社(河出文庫)2003年 - 完全版の文庫化

映画[編集]

裸のランチ
Naked Lunch
監督 デヴィッド・クローネンバーグ
脚本 デヴィッド・クローネンバーグ
原作 ウィリアム・S・バロウズ
製作 ジェレミー・トーマス
出演者 ピーター・ウェラー
ジュディ・デイヴィス
イアン・ホルム
ジュリアン・サンズ
ロイ・シャイダー
音楽 ハワード・ショア
オーネット・コールマン
撮影 ピーター・サシツキー
編集 ロナルド・サンダース
配給 日本の旗 松竹富士
公開 イギリスの旗 1992年4月24日
日本の旗 1992年7月4日
上映時間 117分
製作国 イギリスの旗 イギリス
カナダの旗 カナダ
言語 英語
テンプレートを表示

原作を忠実になぞったものではなく、ウィリアム・バロウズの作品を元に再構成された、デヴィッド・クローネンバーグ監督のオリジナル作品というべきものとなっている。

あらすじ[編集]

1953年のニューヨーク。ビル(ウイリアム)・リーは、作家を志したが麻薬に溺れ、今は害虫駆除の仕事で生計を立てながら、作家志望の友人たちと交流していた。麻薬所持の疑いで警察に連行されたビルの前に、彼の上司だと名乗って現れる巨大な喋るゴキブリ。ビルの妻であるジョーンは「インターゾーン商会」の回し者だから殺せと命令され、ゴキブリを叩き潰して帰宅するビル。

ビルの妻・ジョーンは、ゴキブリ駆除の薬を麻薬として使い、中毒になっていた。誘われたビルも薬物中毒がぶり返しており、ベンウェイという医師を訪ねて治療薬が処方された。ビルが帰宅すると、作家志望の男とジョーンがセックスを試みている。気にもとめない様子のビル。だが、処方薬を混ぜた駆除剤を注射したビルはゲームと称して銃でジョーンを撃ち殺した。ベンウェイ博士が処方した薬もまた麻薬だったのだ。

妻の遺体を残して酒場に入ったビルは、マグワンプ(異形の怪物)から逃亡用の旅行チケットを渡され、インターゾーン商会の所在地である北アフリカのインターゾーン市に向かえと指示された。報告書を書くことが条件で、クラーク・ノヴァという機種のタイプライターを勧めるマグワンプ。

インターゾーン市で報告書をタイピングするビル。気づくとクラーク・ノヴァ(タイプライター)は警察で会ったゴキブリと融合し、口をきくようになっていた。クラーク・ノヴァを残して街に出たビルは、ジョーンと瓜二つの女性を見かけた。トム・フロストの妻のジョーンだと聞いて、パーティーで接近するビル。夫のトムは、妻を殺したいとビルに打ち明けた。

自分のタイプライターを試してみろとビルに貸すトム。2台のタイプライターを並べて置くと両方が昆虫化し、クラーク・ノヴァがトムのタイプを食い殺した。ジョーンを誘惑して情報を聞き出せと命じるクラーク・ノヴァ。トムの家にはインターゾーン商会の若者たちが出入りしているのだ。

トムの留守宅を訪れ、ジョーンにアラビア語のタイプライターを打たせながら誘惑するビル。タイプは性的な生物に変形した。そこに現れて二人を引き離し、タイプの生物を窓から追い落とす家政婦のファデラ。帰宅したトムは、アラビア語のタイプが壊れたのを見て、ビルに貸したタイプを返せと迫り、ビルの部屋まで押しかけてクラーク・ノヴァを奪い去った。

アメリカから短期旅行でビルを訪ねて来る作家志望の友人たち。ビルが書いているのは処女作の小説「裸のランチ」であり、出版社が待っているから早く書き上げろと励まされるビル。

男娼のキキの紹介で、壊れたトムのタイプライターを鍛冶屋に持ち込むビル。炉で溶かされたタイプはマグワンプ(怪物)型に生まれ変わった。タイプライターのマグワンプは口をきき、医者のベンウェイ博士こそインターゾーンの黒幕だとビルに伝えた。

トムの家の家政婦・ファデラがベンウェイと親しいとの情報を得るビル。ファデラとジョーンがいるという古い麻薬工事に潜入すると、マグワンプたちが吊り下げられ、触角から出る麻薬を搾り取られていた。憔悴したジョーンを見つけて、ファデラの元に案内させるビル。ファデラが老婆の皮(着ぐるみ)を脱ぎ捨てると、その中身はベンウェイ博士だった。

従来の麻薬より利益率の高いマグワンプの麻薬で儲ける為に、知己の多い北の国「アネクシア」の販路を任せたいとビルを誘うベンウェイ博士。ジョーンを開放することを条件に引き受けるビル。

ジョーンと共に旧式なキャンピングカーでアネクシアの国境まで辿り着くビル。国境警備隊員に職業を聞かれ「作家」と答えると、何か書いて見せろと要求された。迷わずに銃を抜き、後部に乗車していたジョーンを射殺するビル。驚きもせずに通行を許可する警備隊員に、ビルは涙を流しつつも満足げな表情を浮かべた。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

評価[編集]

レビュー・アグリゲーターRotten Tomatoesでは36件のレビューで支持率は69%、平均点は7.00/10となった[1]Metacriticでは16件のレビューを基に加重平均値が67/100となった[2]

参考文献[編集]

  1. ^ Naked Lunch”. Rotten Tomatoes. Fandango Media. 2022年7月21日閲覧。
  2. ^ Naked Lunch Reviews”. Metacritic. CBS Interactive. 2022年7月21日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]