丸久サンデー劇場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

丸久サンデー劇場(まるきゅうサンデーげきじょう)とは、山口放送で放送されていたアニメ枠の名称である。

概要[編集]

  • 山口県には1987年10月以降フジテレビ系列の局が無い[1]為にフジテレビのアニメを放送する枠として放送していたが、それ以前はテレビ東京アニメの放送枠であり、さらにその前はテレビ朝日の子供向け番組の遅れネット枠だった[2]。さらにそれ以前はNET→テレビ朝日の子供向け番組の番販購入枠[3]やフジテレビアニメの番販購入枠だった。
  • なおタイトルの丸久とは、山口県防府市に本社を構えるスーパーマーケットチェーンの丸久の意味であり、長年この枠では丸久グループ(「丸久」、および関連会社である「お弁当の四季彩」、さらに丸久の不動産部門が「丸久不動産開発」という独立した会社だった頃はこの会社もスポンサーに名を連ねていた)がスポンサーを務めた。
  • この枠は、少なくとも1974年より放送していた。
  • 放送末期は「マルキュウ サンデー劇場」(マルキュウ サンデーげきじょう)と表記されることが多かった。これは「丸久」とは前期の関連会社を全て含めた大元の会社名であり、商号自体は「マルキュウ」として展開していたことが所以している。
  • 1985年以降、毎年12月の第1日曜は放送を休止していた。これは丸久とスパイスメーカーのエスビー食品との共同開催の陸上競技イベント「S&Bちびっ子健康マラソン大会」の中継録画を該当日に放送する為である。また、(現在の)キー局である日本テレビの特別番組(例・24時間テレビ)のプログラムによっては放送を返上することもあった。
  • 2011年春改編の「誰だって波瀾爆笑」の放送時間変更・延長を機に廃枠となった。

放送時間[編集]

何れも毎週日曜、JST

放送作品[編集]

合同アニメとの兼ね合い[編集]

フジテレビとFNS系列同時ネット局では2006年9月まで『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』を含めた合同アニメ特番を組むことがあり、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』や『ONE PIECE』も含められていた。

しかし山口県においては、『ちびまる子ちゃん』と『サザエさん』をtysで放送[11]、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』や『ONE PIECE』をKRYで放送する関係上、どちらかの局でまとめて放送する訳には行かず、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『ONE PIECE』のみをKRYで抜き出す形で放送し、かつ1時間に渡る場合は他の拡大特番同様に前篇と後篇に分けて放送する。

脚注[編集]

  1. ^ テレビ山口が1970年4月の開局時 - 1987年9月はフジテレビ系列とのクロスネット局だった。
  2. ^ 1978年10月 - 1993年9月はテレビ朝日系列とのクロスネット局であり、かつ19時台と20時台のネットセールス枠が全て日本テレビ系列の番組だった為の措置。
  3. ^ テレビ山口は1970年4月の開局時 - 1978年9月はNET→テレビ朝日系列でもあった。
  4. ^ 同番組は1993年10月の山口朝日放送開局により、再び同時ネットに復帰している。
  5. ^ この作品の途中でテレビ山口に空き枠がなかったための代替放送枠から放送日時差し替え枠に転換。
  6. ^ 本来の放送日時の土曜 19:30 - 20:00では後楽園球場からのプロ野球中継(他)を放送。
  7. ^ 本来の放送日時の月曜 19:30 - 20:00では「ごきげん月曜7時半」を放送。
  8. ^ 本来の放送日時の土曜 19:00 - 19:30では後楽園球場→東京ドームからのプロ野球中継(他)を放送。
  9. ^ 放送日時差し替え枠はここまで。
  10. ^ 番組そのものは月曜深夜に移行の上で放送継続。
  11. ^ 『ちびまる子ちゃん』についてはレギュラー放送を行っている時期と不定期放送期があるが、不定期時期でも『サザエさん』の代替で放送することがあり、放映権をKRYやyabへ移行していない。