下川直哉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

下川 直哉(しもかわ なおや、1974年3月8日 - )は、兵庫県宝塚市在住の実業家作曲家株式会社アクアプラス代表取締役社長山口県出身。

略歴[編集]

高校時代は後に同僚となる折戸伸治(初期に退社)、石川真也、中上和英と共にMIDIやゲームサウンドに熱中する日々を送る。その後、TGLに在籍。度会達也らの音楽チーム「Unit G.T.O.」に助手として参加していた。

1994年有限会社ユーオフィス(後の株式会社アクアプラス)を設立。Leaf・AQUAPLUSブランドのコンピュータゲームプロデューサーとして活動しつつ、その多くの作品の音楽を担当している。近年はプロデュースのみに徹していることも少なくはなく、作曲活動は初期に比べて縮小傾向にある。

また、ゲーム・音楽関連の事業のみならず飲食店の経営も行っている。以前はスバル系カーチューニングショップ「AQUA」の経営も行っていた(当時、ある自動車雑誌から取材を受け、自社でチューニングを行ったGDB型インプレッサに自ら乗車し出演、インプレッサについて批評していたこともある)。

なお、かつては専務(父・隆治が社長)だったため、2ちゃんねるでは「しぇんむー」の愛称で呼ばれていたが、現在は社長なので、このように呼ばれることは少なくなってきている。

ボーカル曲[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]