メディア (ギリシア悲劇)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

メディア』(メーデイア、: Μήδεια, Mēdeia)は、古代ギリシアの劇作家エウリピデス作のギリシア悲劇。日本においては『王女メディア』のタイトルでよばれることも多い。

ギリシア神話に登場するコルキス王女メディア(メーデイア)の晩年におこったとされるコリントスでの逸話、すなわち夫イアソン(イアーソーン)の不貞に怒り、復讐を果たして去っていく話を劇化したもの。

紀元前431年に、古代アテナイディオニューシア祭

  • 『ピロクテーテース』
  • 『ディクテュス』

という二篇の悲劇、及びサテュロス劇『刈り入れする人たち』と共に初演され、第3等賞を得た。1世紀ローマで、この作品に着想を得てセネカが同名の戯曲を書くなど、現代にいたるまで、文学、演劇に影響をあたえ続けた作品であった。

主な登場人物[編集]

メディア 

イアソン メディアの夫

子どもたち メディアとイアソンとの間に生まれた二人の息子

クレオン コリントス王

アイゲウス アテナイ王

あらすじ[編集]

わが子を殺そうとするメディア(ウジェーヌ・ドラクロワ画 、1862、リール市立美術館蔵)

コルキスの王女メディアは夫イアソンと共に互いの故郷を捨てコリントスで暮らしていた。だが、コリントス王クレオンが自分の娘婿にイアソンを望み、権力と財産に惹かれたイアソンは妻と子どもたちを捨て、この縁組みを承諾する。

怒りと悲しみに暮れるメディアの元に、クレオンから国外追放の命令が出る。一日の猶予をもらったメディアはイアソンとクレオン父娘への復讐を決意する。

アテナイ王アイゲウスを口説き落として追放後の擁護を約束させたメディアは、猛毒を仕込んだ贈り物をクレオンの娘の元に届けさせ、王と王女を殺害する。更には苦悩と逡巡の果てに、自身の幼い息子二人をも手にかける。すべてを失って嘆き悲しむイアソンを尻目に、メディアは息子たちの死体を抱き、竜車に乗って去っていく。

主題[編集]

他の作家による同じ主題の取り扱い方とくらべ、エウリピデスの作品では、メディアの感情に重心が置かれ、夫への愛情、激情、復讐心が主題的に描かれている。同時にこの作品では、こうした激情を静めることも重要な主題となっており、これは古代ギリシアの倫理観が中庸を徳とみなしたことと呼応している。

『メディア』は、家父長制社会において女性であることの苦難を同情的に掘り下げた作品であるため、フェミニスト的な傾向を持つ非常に古いテクストであると広く考えられている[1]。しかしながら一方で、ミソジニー的な態度の表れであるという読みも存在する[2]

日本語訳[編集]

翻案[編集]

脚注[編集]

  1. ^ See (e.g.) Rabinowitz 1993, 125–54; McDonald 1997, 307; Mastronarde 2002, 26–8; Griffiths 2006, 74–5; Mitchell-Boyask 2008, xx.
  2. ^ KM-awards.umb.edu, Williamson, A. (1990). A woman's place in Euripides' Medea. In Anton Powell (Ed.) Euripides, Women, and Sexuality. pp.16–31.
  3. ^ 1978年2月に日生劇場に於いて上演された、蜷川幸雄演出、平幹二郎主演の舞台公演『王女メディア』の上演台本。この劇は後にイタリアやギリシアでも上演された。

関連項目[編集]