ブレスレス (2019年の映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ブレスレス
Koirat eivät käytä housuja
監督 ユッカ=ペッカ・ヴァルケアパー
脚本 ユッカ=ペッカ・ヴァルケアパー
ユハナ・ルメ
製作 アレクシ・バルディ
ヘレン・ヴィノグラードフ
出演者 ペッカ・ストラング
クリスタ・コソネン
イロナ・フタ
音楽 ミハル・ネイテック
撮影 ピエタリ・ペルトラ
編集 メルヴィ・ユンコネン
制作会社 ヘルシンキ-フィルミ
製作会社 タッセフィルム
配給 SFフィルムフィンランド
公開 フランスの旗2019年5月21日 (カンヌ国際映画祭)
フィンランドの旗2019年11月1日
日本の旗2020年12月11日
上映時間 105分
製作国  フィンランド
言語 フィンランド語
テンプレートを表示

ブレスレス』(原題: Koirat eivät käytä housuja、英題:Dogs Don't Wear Pants)は、2019年に公開されたフィンランドドラマ映画である。

グラフィックデザイナーイラストレーターテレビコマーシャルなども手がけているユッカ=ペッカ・ヴァルケアパーが監督を務めた。

BDSMボンデージ:Bondage = 拘束、ディシプリン:Discipline = 調教、サディズム:Sadism = 加虐、マゾヒズム:Masochism = 被虐 の頭文字を取った用語)の世界を描いた作品であり、過激な暴力描写とブラックユーモアを兼ね備えた愛にまつわる作品である。

2019年の第72回カンヌ国際映画祭の監督週間部門で上映された[1][2]

あらすじ[編集]

外科医ユハは、と幼いエリを連れ、湖畔休暇を過ごしていた。ベッドで休んでいたユハは、ふと異変に気付き、妻が溺れたことが分かると、湖に飛び込んで助けようとするが、自分も窒息してしまう。ユハは間一髪のところで救出されるが、妻はを落とす。

7年後、思春期のエリを一人で育てているユハは、彼女の反抗心に戸惑いながら暮らしており、気持ちを落ち着かせるため、妻の遺品であるワンピース香水を使って自慰するのが日課になっていた。

ある日、ピアスを開けたいエリの求めに応じ、アダルトショップに付き添ったユハは、エリの施術中に何気なく地下に降り、SM部屋に迷い込む。そこでミストレスモナと遭遇し、半ば強引にBDSMの世界を体験させられる。ユハは、ビニール袋をかぶせられる窒息プレイの最中、妻が溺死した時の光景がフラッシュバックする。彼は、その時に感じた幻覚の中の妻が忘れられず、再び店を訪れる。より強い刺激を与えるため、ユハの手にガラスボールを握らせてから頭に袋をかぶせ、気絶する寸前にボールを落とすのを確認してから袋を取るという危険なプレイをする。さらに鮮明な幻覚を望むユハは、妻のワンピースと香水をモナにつけさせる。

窒息プレイの虜になってしまったユハは、エリの出演するコンサートに行く約束を破り、勤務中にもかかわらず外科医の仕事も放棄し、ロックされた病院ドアを壊してまでモナのところへ向かう。彼はモナを騙して窒息を長引かせ意識を失う。理学療法士でもあるモナは、的確な心臓マッサージをしたものの効果がなく、ユハの胸部を激しく殴打して蘇生に成功する。

救急搬送され治療を受けたユハは、にサポーターをつけて職場に戻るが、病院の理事会が彼の不審な行動について精神鑑定をしたがっていると同僚から聞かされる。

ユハはモナに再び窒息プレイを要求するが、彼女は断る。しかし、動揺を隠せないモナは、他の客のプレイでミスを犯し、やけどを負う。同じ店で仕事をするタトゥーアーティストに、「普通のことをしたら?」と助言されるが、モナは拒否する。

ユハはモナを探し求め、後ろ姿の似ている人間を呼び止めるが別人で、顔に催涙スプレーを浴びせられる。窒息プレイの欲求を抑えられないユハは、エリの音楽教師夕食に誘い、肉体関係に発展したところで、妻の香水をつけさせ首を絞めてもらうが、笑われてしまい期待した効果は得られなかった。

ユハはモナを尾行し、彼女の住むアパートに押し掛けて、どんな要求にも従う代わりに窒息プレイをするよう懇願する。モナは、ユハのを抜くことを要求し、彼も止む無く応じる。激しい苦痛に耐え歯を抜かれたユハは、顔をラッピングフィルムで巻かれ窒息しかけるが、彼の自殺願望に気付いたモナはプレイをやめる。ユハは、泣いてしまったモナとキスしたあと平手打ちするが、彼女はやり返さず二人は別れる。

朝方、ユハは誰もいない自宅に戻る。公園たばこを吸っているエリを見つけたユハは、一緒に過ごそうと提案するが断られる。ユハは特別な女性との出会いを告白し、エリも彼氏オートバイに同乗し走り去る。

ユハは、職場で精神鑑定の結果に異常がなかったと知らされるが、をついたことを同僚に告げる。ユハはSMクラブに行き、カクテルを何杯も飲んでハイになりダンスに興じる。そこへモナが現れると、ユハは満面の笑みで彼女を見つめ、彼女も笑みを浮かべる。

キャスト[編集]

  • ユハ - ペッカ・ストラング
  • モナ - クリスタ・コソネン
  • エリ - イロナ・フタ
  • ホセ (エリの彼氏) - サミュエル・シップウェイ
  • ユハの同僚 - ヤニ・ヴォラネン
  • ユハの妻 - エステル・ガイスレロヴァー

評価[編集]

本作は、フィンランドの映画祭ユッシ賞で、最優秀主演男優賞、撮影賞、編集賞、メイクアップデザイン賞、作曲賞、音響デザイン賞の6部門を受賞した[3]

映画批評集積サイトのRotten Tomatoesでは、30のレビューのうち90%の支持率を保持し、平均評価は7.5/10である[4]

脚注[編集]

  1. ^ Cannes: 'Deerskin' With Jean Dujardin to Open Directors' Fortnight”. Variety (2019年4月4日). 2022年5月6日閲覧。
  2. ^ Cannes Directors' Fortnight unveils genre-heavy 2019 selection”. Screen Daily (2019年4月4日). 2022年5月6日閲覧。
  3. ^ Aurora palkittiin vuoden parhaana kotimaisena elokuvana – tässä kaikki Jussi-gaalan voittajat”. Aamulehti (2020年10月14日). 2022年5月6日閲覧。
  4. ^ DOGS DON'T WEAR PANTS”. Rottentomatoes (2020年4月6日). 2022年5月6日閲覧。

外部リンク[編集]