アンソニー・マイケル・ホール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
アンソニー・マイケル・ホール
Anthony Michael Hall
アンソニー・マイケル・ホールAnthony Michael Hall
本名 Michael Anthony Thomas Charles Hall
生年月日 1968年4月14日(46歳)
出生地 マサチューセッツ州ボストン
国籍 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国

アンソニー・マイケル・ホールAnthony Michael Hall, 1968年4月14日 - )はアメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストン出身の俳優である。

経歴[編集]

義理の父親が芸能関係のマネージャー、母親は女優・歌手だった。子供のときからコマーシャルに出演し、後にジョン・ヒューズの目に留まってヒューズ監督の青春作品に出演してスターの座を得た。「ブラット・パック」の1人。スタンリー・キューブリック監督の『フルメタル・ジャケット』にも主役に抜擢されたが監督との折り合いがつかなくなり、降板させられる。

近年はテレビ出演が多い。ミュージシャンでもあり、自分のバンド"Hall of Mirrors"ではドラムを叩いている。

2002年よりTVシリーズ『デッド・ゾーン』にて主人公を演じている。交通事故のショックでサイキックになってしまった元教師の活躍と葛藤や苦悩を演じている。

私生活[編集]

10代の頃から荒んだ私生活を送っていることを自身が明かしている。13歳の時から飲酒を始め、アルコール依存症になったこともあり、『サタデー・ナイト・ライブ』にも出演したことがあるが、治療のために1シーズンで降板した。一時期はかなり深刻だったが、1990年に飲酒をやめ、以来飲んだことはないという。

双極性障害を患っているが薬を飲まなかったため、『デッドゾーン』の撮影中に精神病の発作のようなものを起こし、病院に運ばれている。このとき、持病があったことを隠していたため、2003年に保険会社に告知義務違反で訴えられている。

2009年11月20日、元恋人ダイアナ・ファルゾーンの自宅のドアを蹴破ろうとし、元恋人が仕方なく自宅に入れると、突然彼女の頭を壁に叩きつけるなどの行為に及んだため、警察に通報。元恋人に対する一時的接近禁止命令を言い渡された。

2011年9月5日、自身の居住するマンションの共有スペースで騒ぎを起こし、注意をした隣人に脅迫を行ったり、後にその隣人の部屋に喧嘩を吹っ掛けに行くなどした。そのため、警察に通報され、治安妨害の罪で逮捕された。日付が翌9月6日に変わった頃、釈放された[1]

主な出演作品[編集]

映画[編集]

テレビドラマ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 海外ドラマ「デッドゾーン」のアンソニー・マイケル・ホール、逮捕”. ハリウッドチャンネル (2011年9月24日). 2011年9月24日閲覧。

外部リンク[編集]