SINGER SONG LIAR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
SINGER SONG LIAR
鷲崎健スタジオ・アルバム
リリース
ジャンル J-POP
レーベル アトミックモンキー
プロデュース 杉浦"ラフィン"誠一郎
チャート最高順位
  • 週間22位(オリコン
  • インディーズ1位(オリコン)
  • 登場2回(オリコン)
鷲崎健 年表
Silly Walker
2008年
SINGER SONG LIAR
(2010年)
「I Love You」のある世界
2012年
テンプレートを表示

SINGER SONG LIAR』(シンガー・ソング・ライアー)は、鷲崎健の2枚目のオリジナルアルバム2010年5月12日アトミックモンキーから発売された。

解説[編集]

前作『Silly Walker』同様、毎月行っているアコースティックライブ「小尾元政 Presents アコギな夜」のために作詞・作曲した曲を中心にまとめたアルバムである。流通が限定的であり、Amazon.co.jpアニメイト店頭、文化放送通販、所属事務所アトミックモンキー通販のみの販売であったにもかかわらず、オリコンアルバムデイリーランキングにおいて、2010年5月11日付で初登場し14位、同16日付で9位に入る。同24日付のウィークリーランキングでは22位。また、同日付のインディーズウィークリーランキングでは、自身初の1位を獲得した。

鷲崎がパーソナリティを務める『A&G 超RADIO SHOW〜アニスパ!〜』の通販コーナー「アニスパ経済特区」(鷲崎の商品を通販するときは「タケネットたけし」と呼ばれる)で先行販売を行ったところ、開始2時間ほどで予定枚数の1500枚を完売した。なお、当初は先行予約・後日発送の予定だったが、手違いで発送してしまい先行販売となった。

収録曲[編集]

  1. Singer Song Liar
  2.  !!!!!
    「カンタンフス」(感嘆符 + s の意味)と読む。本来は、好きな5文字を入れるという趣旨のタイトルで、読みは決まっていなかったが、CD化により読みを決める必要があった。製作段階では「おさむちゃん」と呼ばれていた。
  3. Pretty Girl
    鷲崎がファンである韓国の音楽ユニットKARAの『Pretty Girl』収録の同名曲に日本語詞をつけたカバーである。鷲崎はKARAの多くの曲をライブなどで訳詞カバーしているが、その中から1曲厳選された。
  4. BLUES
  5. ちぐはぐ
  6. モーニング
  7. アガラマイン
  8. 演歌 de ルンバ
  9. ヤーヨは二人のあいことば
    男性は、POAROの相方である伊福部崇がモデルになっている。
  10. Da Da Da Da Da
  11. Baby Baby
    • 智一・美樹のラジオビッグバンエンディングテーマ
  12. 1000000SEX
  13. ワルツ

参加ミュージシャン[編集]

全曲のアレンジとサウンドプロデュースは同事務所所属の杉浦"ラフィン"誠一郎による。全曲のドラム、およびパーカッション演奏は鷲崎と縁の深い内田稔による。

その他の参加ミュージシャンは下記の通り。

外部リンク[編集]