Portal:農業と農学/特集項目/一覧

Portal:農業と農学/特集項目/0

養鶏(ようけい)とは、(にわとり)を飼育することである。農業分野の畜産の一種であり、採卵(鶏卵)や食用(鶏肉)とする目的で鶏を飼うことを指す。

大多数の肉用の鶏はブロイラーと呼ばれる限られた特定の品種である。採卵用の鶏をレイヤーと呼び、ひよこ雌雄の選別は、人手により行う。愛玩鶏の繁殖・飼育も養鶏の扱いになる。

鶏を飼うための施設は養鶏場と呼ばれる。かつては放し飼い平飼いも行われていたが、現在の養鶏では鶏舎内にほとんど隙間無くケージ(鳥かご)を設置し、その中で飼うケージ飼いが主流となっており、日本では1つの養鶏場では小規模であっても数万羽が、大規模なものでは数10万羽が飼われている。

養鶏の大規模化に伴い、悪臭など公害対策のほか、トリインフルエンザを始めとした家畜伝染病の対策が重要となっている。そのため、一般人の立ち入りを極端に制限したり、野鳥が鶏舎に入らないように窓や換気口にネットを張ったりするなど、防疫を厳重に行っている。

農家の庭先といったごく小規模のものを除いて、産業として大規模に運営されている養鶏業を見ると、国際的にも極めて画一的で平準化された生産手段を採っているといえる。つまり、ほぼ同一ケージ内で同一の飼料を与えた同一品種の鶏とその卵が生産物であるため、鶏卵や鶏肉は他の生産者との差別化が難しい商品となっている。このため、特定の品種を除けばブランド化はあまり行われていない。

……もっと読む


Portal:農業と農学/特集項目/1

養豚(ようとん) とは、家畜としてを飼育することである。

養豚が始まった時期ははっきりしない。これは遺物として見つかる骨が野生種のものか、飼育種のものかを判別するのが難しいからである。一方、地域的な分布は分かりやすい。最も古い骨は現在の中国南部から見つかった紀元前8000年ごろのものである。ついでメソポタミアの紀元前4000年、エジプトの紀元前3000年ごろの骨が古い。ヨーロッパの養豚の歴史は古く、イギリス諸島においても紀元前4000年の骨が見つかっている。インド東部、東南アジア、中央アジア南部にも養豚が広がった。これ以外の地域では養豚の証拠が見つかっていない。例えばアフリカ大陸ではエジプト以外の地域には養豚が普及しなかった。中国では農耕の開始とほぼ同時期に養豚が始まったと考えられているが、メソポタミアでは農耕開始後、5000年もの時間差がある。

国際連合食糧農業機関 (FAO) が発表した統計資料 (FAO Production Yearbook 2002) によると、2002年時点の全世界における豚の頭数(飼育されているもの)は9億4102万頭であり、そのうち半数が中華人民共和国で飼育されている。中国は頭数の伸びも著しく、2002年までの10年間に1億頭も増加した。 るといえる。つまり、ほぼ同一ケージ内で同一の飼料を与えた同一品種の鶏とその卵が生産物であるため、鶏卵や鶏肉は他の生産者との差別化が難しい商品となっている。このため、特定の品種を除けばブランド化はあまり行われていない。

……もっと読む


Portal:農業と農学/特集項目/2

緑の革命(みどりのかくめい、Green Revolution)とは、1940年代から1960年代にかけて、高収量品種の導入や化学肥料の大量投入などにより穀物生産性が向上し、穀物の大量増産を達成したことである。農業革命の1つとされる場合もある。

ロックフェラー財団は、1944年結成のノーマン・ボーローグらの研究グループ(1963年国際トウモロコシ・コムギ改良センターに改組)と1960年設立の国際稲研究所に資金を提供し、緑の革命を主導した。

在来品種は、一定以上の肥料を投入すると収量が絶対的に低下する。それは在来品種の場合、倒伏が起こりやすいために肥料の増投が収量の増加に結びつかないからである。そこで、導入された主な高収量品種(High Yield Varieties: HYVs)として、メキシコメキシコシティー郊外でボーローグらによって開発されたメキシコ系短稈コムギ品種群や、フィリピンマニラ郊外の国際稲研究所(IRRI)で開発されたイネ品種IR8などが挙げられる。これらの短稈品種は、植物体全体の背が低くなるが穂の長さへの影響が少ない性質(半矮性)を導入したものである。半矮性の導入によって作物が倒伏しにくくなり、施肥に応じた収量の増加と気候条件に左右されにくい安定生産が実現した。なお、高収量品種を近代品種と近年では言い換えられている。かつては、高収量品種と呼ばれたが、生産環境に関わりなく常に高収量を実現できるわけではないためである。

……もっと読む


Portal:農業と農学/特集項目/3

奈良県 田原本町 笠縫駅駅前に広がる田んぼ

日本の農業、農業、漁業は、 日本の鉱業と一緒になって日本経済主要産業にはなっているが、国民総生産の1.3%しか占めていない。

主な作物はであるが他にビートサトウキビジャガイモサツマイモ小麦も栽培されている。 は南九州四国本州の各地で栽培されており、青森りんごで有名。

林業では日本の領土の半分以上が森林で占められており、そこから十分な木材生産が得られていた。

家畜産業は何よりもカイコに注入されていた一方、漁業は水揚げ量では特にイワシサバ 、そしてサケが、国家経済の中核をなすものとなっている。

……もっと読む


Portal:農業と農学/特集項目/4

Portal:農業と農学/特集項目/4


Portal:農業と農学/特集項目/5

Portal:農業と農学/特集項目/5


Portal:農業と農学/特集項目/6

Portal:農業と農学/特集項目/6


Portal:農業と農学/特集項目/7

Portal:農業と農学/特集項目/7