O2Jam

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

O2Jam(オーツージャム)は韓国製のオンライン音楽ゲームである。
日本では、ガマニアによって運営されていたが、2007年5月31日にサービス終了となった。

課金形式は曲購入制で、基本プレイ料金は無料(無料曲と有料曲に分かれている)。 決められた曲で構成されたセットを購入する事で、その曲は以降、ほぼ無制限でプレイ可能になる。 (しかし、故に、対戦の場合は、対戦メンバー全員がその曲を持っていなければ、その曲で対戦する事は出来ない。) 曲を購入するには「GASHポイント」が必要である。「GASHポイント」の購入方法は、プリペイド決済、プロバイダー決済、クレジットカード決済、コンビニ決済がある。

また、曲を演奏する際に使うキーは自由に変えられる(初期設定は、S,D,F,spacekey,J,K,L)。

特徴[編集]

7Key(7つのラインにノートが降ってくる)のみであり、LN(ロングノート:棒状のノートで、途切れるまで押し続ける必要がある)が他の同種ゲームと比べると多い事から、他のオンライン音楽ゲーム(近いものだとDJMAXなど)に比べるとハードルが高かった。 その分、他より難易度の高い曲が多いために一部上級者には支持されていた。 しかし、そのハードルの高さのために長期的にプレイする新規参入者が少なく、プレイヤーが次第に減っていった事によりサービス終了に至ったと思われる。

中国版O2Jamでは、BMS、本家beatmaniaから無許可で曲を使用する等の問題が起こっている。

関連項目[編集]

Imitation PoPs 宇宙戦隊NOIZ