鳥井林太朗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
とりい りんたろう
鳥井 林太朗
本名 鳥居 賞也
(とりい よしなり)
出生地 日本の旗 日本東京都
国籍 日本の旗 日本
民族 大和民族
職業 現代美術家
俳優
声優
ジャンル アニメ
特撮
活動期間 1985年 -

鳥井 林太朗(とりい りんたろう)は、日本現代美術家俳優声優不動産会社赤竜馬ハウジング代表取締役。所属事務所アトミックモンキー東京都出身。本名・旧芸名は、鳥井 賞也(とりい よしなり)。


人物[編集]

来歴[編集]

1989年早稲田大学第一文学部東洋哲学専修卒業。

日本でさまざまな賞を獲得後、フランスに留学し様々な展覧会を行った。およそ9年に渡る滞在のあと日本に帰国し、新たに鳥井 林太朗 (LYNTALO) の名で活動を始める。

2011年に赤竜馬ハウジング設立後はその代表として本名で『ひるおび!』などに出演しており、『ABChanZoo』では「アーティスト社長」と紹介されている。

代表作など[編集]

テレビアニメ巌窟王』の語り手でもあり、毎回、前回のあらすじをフランス語で解説する。特撮分野では『特捜ロボ ジャンパーソン』のガンギブソンの声優として知られている。

重甲ビーファイター』の52,53話に登場した時のガンギブソンの声が彼の声ではなく松本大だったのは、上記の通り彼がフランスに留学していたためである。後年、彼は『ビーファイター』にガンギブソンが登場するとは知らなかったと述懐している。皮肉にも鳥居はフランスに留学する前に『ビーファイター』の第1話で傭兵戦士サーベライザの声を演じたことがあった。

主な出演作品[編集]

テレビドラマ[編集]

テレビアニメ[編集]

2004年

劇場アニメ[編集]

2010年

特撮[編集]

1989年

1992年

1993年

1994年

1995年

ラジオドラマ[編集]

その他[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]