須田裕美子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
すだ ゆみこ
須田 裕美子
プロフィール
生年月日 1953年????
職業 アニメーター
アニメ演出家
アニメ監督
所属 亜細亜堂
ジャンル アニメーション
テンプレートを表示

須田 裕美子(すだ ゆみこ、1953年 - )は、日本アニメーターアニメ演出家アニメ監督亜細亜堂所属。

略歴・人物[編集]

デビュー当初は東京ムービーAプロダクション(後のシンエイ動画)の作品で作画動画を担当。亜細亜堂に移籍後、数々の作品で演出を担当した後、『ちびまる子ちゃん』の監督を務める。

ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』を監督した際は作者であるさくらももこから何度もリテイクを求められたほか、スズランを冬の花と勘違いしてさくらから却下されたという逸話がある[1]

1980年代当時では珍しかった女性アニメーション演出家の一人であった。『ハッピーカムカム』を最後に目立った活動はなく、2022年現在、アニメ業界から引退しているものと見られる。

参加作品[編集]

テレビアニメ[編集]

劇場アニメ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 『映画原作特別書き下ろし ちびまる子ちゃん -わたしの好きな歌-』のおまけ漫画(メイキング)より。尚、スズランのシークエンスは結果的に絵コンテが描き直されることなく、そのままフィルムになっているが、さくらが指摘していたように、温室栽培が普及していない1970年代前半の3月にスズランの花を手に入れることは困難だった。
  2. ^ 第一期は芝山努と共同。
  3. ^ 監督は2007年2月に降板し、高木淳に交代した。
  4. ^ 作画は「うれし、めでたや、ありがたや」のみ。

関連項目[編集]