警察野球団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
警察野球団
創設 2005年
所属リーグ

韓国野球委員会フューチャーズリーグ(1軍リーグは不参加)

歴代チーム名

本拠地
警察野球団球場他
収容人員 (不明)
高陽市
永久欠番

(なし)

獲得タイトル
成績(タイトル以外)
球団組織
オーナー 韓国警察庁
運営母体 韓国警察庁
監督 柳承安(2013)

警察野球団(けいさつやきゅうだん:韓国語読み キョンチャル・ヤグダン)は、大韓民国野球2軍リーグ「フューチャーズリーグ」にのみ参加していた野球チームである。

概要[編集]

大韓民国においては青年が兵役の義務を受けるため、韓国野球委員会に所属するチームの選手であっても、兵役となった場合は一旦選手の活動を中断しなければいけないが、兵役期間でもプレーができるように大韓民国国軍体育部隊(尚武)で多くの選手がプレーするようになった。

これとは別に、2006年に韓国の警察制度60周年と2004年の兵役不正免除問題の発覚による改善策の一環として、兵役に就きながら野球の試合・練習に従事できる環境を作る事を念頭に韓国警察庁が野球部を結成し、2軍リーグの「フューチャーズリーグ」にのみ加盟するようになった。なお兵役制度の改変に伴い2019年に解散となる予定だったため、選手の新規募集を停止した。そのため2019年は選手数が他チームより少なくなり、番外として順位をつけない方式で他チームとフューチャースリーグで対戦し、7月上旬に全試合日程を終了し翌8月に解散となった。

本拠地は京畿道高陽市徳陽区にある警察野球団球場であった。

出典[編集]

関連項目[編集]