田原台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
日本 > 大阪府 > 四條畷市 > 田原台
戎公園(田原台区域内にある公園の一つ)

田原台(たわらだい)は、大阪府四條畷市町名。現行行政地名は田原台一丁目から田原台九丁目。郵便番号575-0013。また新興住宅地でもある。

地理[編集]

生駒山系東麓に位置し、区画整理事業により都市再生機構ニュータウンである「パークヒルズ田原」を核とした街づくりが行われ、関西文化学術研究都市の西端の住宅地として発展している。

上田原、さつきヶ丘、下田原、緑風台及びこの田原台を含む地域は、前述のように生駒山地の東側に位置し平地としては奈良盆地に接続しているため、奈良県への道路網が発達していたり奈良テレビ放送が受信できるなど、奈良県との結びつきが強い。逆に、四條畷市中心部へは国道163号清滝トンネル清滝峠を経由して行くしかなく、その結びつきは比較的弱い。

パークヒルズ田原[編集]

この住宅街は造成途上で、「パークヒルズ田原」と名付けられた。大阪市内から20キロ足らずの場所に位置している為、急速に住宅が建設され、バスによる交通アクセスも整備された。

現在は開発はほぼ終了しているが、2011年現在まだ一部に住宅計画用の用地(土地)を確保している状態である。

歴史[編集]

田原台の開発事業は、1983年度に始まった。施行面積は約127ヘクタール、計画人口は約10,000人で2004年度まで行われた。分譲開始は1990年3月であった。田原台の開発事業の正式名称は、「四條畷都市計画事業田原特定土地区画整理土地区画整理促進区域事業」と称する[1]

施設[編集]

交通[編集]

奈良交通 田原台一丁目操車場

バス

脚注[編集]

[ヘルプ]

参考資料[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]