「チューヤン」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
編集の要約なし
38行目: 38行目:
[[2005年]][[2月]]、「父親の体調が良くないので、そばにいてあげたいと思った」として日本の[[芸能界]]を[[引退]]した。
[[2005年]][[2月]]、「父親の体調が良くないので、そばにいてあげたいと思った」として日本の[[芸能界]]を[[引退]]した。


『[[田舎に泊まろう!]]』の仕事が、落ち込ませた原因といわれている{{要出典}}。引退して帰国する際[[梨元勝]]に[[成田空港]]で質問され、「勉強になったし、楽しかった」と語った。大活躍を記録した。
『[[田舎に泊まろう!]]』の仕事が、落ち込ませた原因といわれている{{要出典}}。引退して帰国する際[[梨元勝]]に[[成田空港]]で質問され、「勉強になったし、楽しかった」と語った。


[[2009年]][[1月]]にプライベートで来日。[[松本明子]]、[[土屋敏男]](進ぬ!電波少年のTプロデューサー)らと再会、[[第2日本テレビ]]の番組「デジタルの根性」でのインタビューで現在は芸能関係の仕事を一切辞め、香港の広告代理店でクリエイティブディレクターとして働いていることを告白した。
[[2009年]][[1月]]にプライベートで来日。[[松本明子]]、[[土屋敏男]](進ぬ!電波少年のTプロデューサー)らと再会、[[第2日本テレビ]]の番組「デジタルの根性」でのインタビューで現在は芸能関係の仕事を一切辞め、香港の広告代理店でクリエイティブディレクターとして働いていることを告白した。

2009年7月14日 (火) 20:38時点における版

チューヤン
プロフィール
出生: 1972年8月4日
職業: タレント、グラフィックデザイナーラジオパーソナリティ
各種表記
繁体字 謝昭仁
簡体字 谢昭仁
拼音 チーウヤン
テンプレートを表示

チューヤン(本名: 謝昭仁 Zhe6 Zhiu3yan4(チェ・チーウヤン)、1972年8月4日 - )は、香港グラフィックデザイナーラジオパーソナリティ。1998年~2005年2月の間、日本タレント活動をしていた。当時の所属事務所はRING

来歴

香港での活動

1994年には新城ラジオ1996年には商業ラジオに入局。商業ラジオでは毎日「無字頭七八九」という番組を担当し、街頭インタビューや視聴者参加型のゲームを取り仕切っていた。

日本メディアでの活動

1998年バラエティ番組進ぬ!電波少年」の企画で、伊藤高史と共にアフリカヨーロッパ大陸縦断のヒッチハイクに挑戦するパートナーのオーディションに参加。「自分の人生を変えたいんです」との言葉が決め手となり、100人以上の志願者の中から選ばれた。2人のチーム名は広東語で『友達』を意味する朋友(パンヤオ)と名づけられた。母語である広東語と第2言語である英語(第2言語だが、香港人であるため流暢である)を話し、ヒッチハイクでは彼の英語が多くの場面で役に立っていた。アフリカ喜望峰からノルウェースレットネス灯台まで、22,170km、290日に及ぶ大陸縦断ヒッチハイクに成功した。この企画でブレイクし、知名度も急速に上がっていった。

当初は日本語は全く理解しなかったが、旅の期間中に伊藤高史から少しずつ教わり、旅の終盤ではカタコトの日本語を話せるようになっていた。その広東語訛りの口調が魅力となり、日本での芸能活動の中で定着した。

1999年1月、「進ぬ!電波少年」の司会者となり、番組の企画へも頻繁に参加させられた。また、『雷波少年』の企画「チューヤン・ジャパンツアー」も同時に行っていたため、全国を旅しながら司会の仕事のために東京までスタッフの手助けなしで戻る、という日々が続いた。

1999年4月にジャパンツアーが終了すると、それまで司会者のいなかった雷波少年の司会者に就任。その後ボツ企画となったが、ミッチー・サッチー騒動野村沙知代側の記者も経験する。同年10月からは「電波少年的80日間世界一周の旅」に真中瞳と共に挑戦し成功させた。

2000年、「プロ野球東京ドーム 巨人×中日」で、応援していた巨人の敗北を受け、「進ぬ!電波少年」の「アンコールワットへの道の舗装」企画への1ヶ月の応援参加を任命される。これは本人の希望で2ヶ月に延長された。

また、「雷波少年系 後ろ楽しいガーデン」という後楽園遊園地での企画のプロデュースを任された。Something ELseにテーマ曲を依頼し、完成した「あいのうた」は後楽園ホールで披露された。

2005年2月、「父親の体調が良くないので、そばにいてあげたいと思った」として日本の芸能界引退した。

田舎に泊まろう!』の仕事が、落ち込ませた原因といわれている[要出典]エラー: タグの貼り付け年月を「date=yyyy年m月」形式で記入してください。間違えて「date=」を「data=」等と記入していないかも確認してください。。引退して帰国する際梨元勝成田空港で質問され、「勉強になったし、楽しかった」と語った。

2009年1月にプライベートで来日。松本明子土屋敏男(進ぬ!電波少年のTプロデューサー)らと再会、第2日本テレビの番組「デジタルの根性」でのインタビューで現在は芸能関係の仕事を一切辞め、香港の広告代理店でクリエイティブディレクターとして働いていることを告白した。

テレビドラマ

映画

書籍

  • 『朋友―伊藤高史 謝昭仁』宮沢正明著 ルー出版 1998.12
  • 『チューヤン日本旅日記―朋友チューヤンJAPAN TOUR』謝昭仁著 日本テレビ放送網 1999.7