Wikipedia:即時削除

半永久的に半保護されているページ
即時削除から転送)

ウィキペディアへようこそ。さきほど作られたばかりのページからここへ来られたのでしたら、そのページは間もなく削除されます。決してあなたへの意地悪で削除するわけではありません。あなたがウィキペディアに何か書いたということは非常にうれしいことです。ただ、あなたの書いたものが百科事典とするには少しばかりふさわしくなかったということをご理解ください。

もしテストで書き込みをされたのでしたら、次はぜひ記事を書いてみてください。またサンドボックスやあなたの利用者ページでご自由にテストを続けてください。

テストでなく書いたのでしたら、あなたの書いたものが即時削除の対象または即時版指定削除の対象だったということになります。そのときはスタブを読んでいただければ、削除されない記事を書けるようになるでしょう。

このページの使い方

このメッセージは非常に強力なため、いたずらで使用したり、濫用したりすることは絶対にしないこと。

削除が必要なページを見つけたら、まずはWikipedia:削除依頼への提出を考えてください。

そのうち、即時削除の方針および即時版指定削除の方針に該当する基準がある場合は、即時削除が適用可能です。そのようなページを見つけたら、先頭に

と書いてください。

基準番号など、詳しい使用方法については即時削除の方針または即時版指定削除の方針の各基準をご覧ください。「即時削除」の部分は「SD」・「sd」でも構いません。「SD」とは「即時削除」の英訳である「Speedy Delete」の略称です。テンプレートを貼り付ける際には、基準番号により以下の通り行ってください。

全般3の場合
B案件(著作権侵害、プライバシー侵害、名誉毀損など)のおそれがある記述が含まれる場合は、問題のある文章を閲覧出来ない状態にするために、元の文章をテンプレートで置き換えてくださいB案件に該当するか判断に迷う場合は、置き換えで構いません。
全般6全般9の場合
履歴不継承および著作権侵害のおそれのある文章を閲覧出来ない状態にするために、元の文章をテンプレートで置き換えてください。また、テンプレート貼り付け時に元の文章を残したままですと、
  1. 問題投稿を行った利用者の版だけが秘匿化され、テンプレート貼り付け版の秘匿化がされない(見逃される)おそれがあります。
  2. 削除時の削除インターフェースの理由欄には元の文章の内容が自動的に反映されるため、除去する手間が増えると共に、見逃されれば削除ログに残ってしまいます。
そうすると、さらなる秘匿化の手間が増えるため、元の文章は残さない様にしてください。
全般3・全般6・全般9以外の場合
テンプレートはページの一番上に挿入し、履歴を見なくても中身を確認できるように、元々ある文章を除去しないでください
元の文章をテンプレートで置き換えてしまうと、削除時の削除インターフェースの理由欄に自動的に内容が反映されなくなり、削除する際の手間が増えてしまうことに注意してください。

管理者・削除者の削除手順

  1. 即時削除依頼中の項目はCategory:即時削除対象のページに掲載されています。(特別:リンク元/Template:即時削除からも辿れます)
  2. 削除する前に、ページの内容と履歴、要約欄、ノートなどをチェックしてください。削除する基準はWikipedia:即時削除の方針またはWikipedia:即時版指定削除の方針にあります。
  3. 削除するかどうかで議論がある場合や対処に迷うケースでは、その場で削除せずにWikipedia:削除依頼へと投稿してください。
  4. 名誉毀損に当たりそうな情報を含むときはWikipedia:削除依頼へ。