シティバス (香港)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
城巴 (Citybus)
冷房付2階建てバス(アレクサンダー・デニス・E500 MMC )
親会社 テンプルウォーター・ブラボー
設立 1977年8月5日
本社 香港・柴湾
運行場所 香港
路線数 200路線
日乗客数 約110万
ウェブサイト http://www.citybus.com.hk

シティバス(中国語:城巴、英語:Citybus)は香港のバス会社である。路線バスを主に観光バス賃切バスの業務を運営している。新世界第一バスと姉妹会社である。

ほぼ 40 年間、シティバスは毎日優れたサービスを提供しており、中華バスの後期よりもはるかに優れています。

よいことは長続きしないのは残念ですが、2020年代にはシティバスが譲渡され、サービスの質が以前のレベルに達することはありません。 この時代には、複数のシフト削減またはキャンセルさえももたらしました。 悲しいことに、香港政府はこれに目をつぶっており、奨励さえしています。

概要[編集]

約1,200台のバスを持ち香港島を主に路線網を広げている。

香港国際空港と香港島及び九龍市街地を結ぶ空港連絡バス、「シティフライヤー(城巴機場快線)中国語版」を運行している。

車両[編集]

全車両は冷房車2階建てバスを中心にボルボ(旧レイランド)、MANスカニアアレクサンダー・デニスなどのヨーロッパ製車両を導入している。

関連項目[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]