あなたの人生の物語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
あなたの人生の物語
Story of Your Life
『S-Fマガジン』のイラスト
S-Fマガジン』のイラスト
著者 テッド・チャン
訳者 公手成幸
発行日 1998年
発行元 Starlight 2
ジャンル サイエンス・フィクション
アメリカ合衆国
言語 英語
形態 短編小説
Portal.svg ウィキポータル 文学
[ Wikidata-logo-en.svg ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示

あなたの人生の物語」("Story of Your Life")は、テッド・チャンによるSF短編小説である。2000年のネビュラ賞中長編小説部門及び1999年のスタージョン賞を受賞した[1]。 また、それを表題作とする2002年の短編集("Story of Your Life and Others")。

短編「あなたの人生の物語」[編集]

プロット[編集]

ルイーズ・バンクス博士は人類とのファーストコンタクトを開始した放射相称の肉体を持つエイリアンとのコミュニケーションを取るために軍から協力を求められる。物語を通して彼女の娘の思い出が語られる。

ヘプタポッド(7本脚)と呼称されるそれらは2つの言語を持っていた。発話言語であるヘプタポッドAは自由語順と中央に埋め込まれた句による多くのレベルの存在が特徴となっている。一方で書法体系であるヘプタポッドBは発話言語とは全く異なる構造であり、単一の表義文字(セマグラム)を文章全体の意味を変えることなく抜き出すことができないという複雑なものであった。

ヘプタポッドBで書く際、書き手は文章の結末を知っている。ヘプタポッドBの現象はエイリアンが数学フェルマーの原理を理解することで説明される。

バンクス博士はヘプタポッドの書法を理解することにより、時間認識の方法に影響を与えられ、自由意志は物事の結果に影響を及ぼさない決定論的な世界であることが示唆される。これは物語の文章で使われる時制に反映されている。物語の冒頭と結末は現在時制で記述されており、娘の妊娠時に書かれたものであることが示されている。ヘプタポッドとの対話の節は過去形で書かれている。娘の誕生から死とそれ以降までを記述した節は未来時制で書かれている。なぜならばヘプタポッドBを学んだことによりバンクス博士は妊娠する以前から娘の人生の全てを知ることができるからである。

受賞歴[編集]

映画化[編集]

エリック・ハイセラー脚本、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、エイミー・アダムス及びジェレミー・レナー出演による映画が『Arrival』のタイトルで2016年に公開[2]。日本では『メッセージ』のタイトルで2017年5月19日に公開。

短編集『あなたの人生の物語』[編集]

収録作品[編集]

書誌情報[編集]

参考文献[編集]

  • 『あなたの人生の物語』(山岸真による解説)