炎上 (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。みしまるもも (会話 | 投稿記録) による 2012年5月23日 (水) 08:20個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎キャスト: 追加)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

炎上
ファイル:Enjo poster.jpg
監督 市川崑
脚本 和田夏十
長谷部慶治
製作 永田雅一
出演者 市川雷蔵
仲代達矢
音楽 黛敏郎
撮影 宮川一夫
配給 大映
公開 1958年8月19日 日本の旗
上映時間 99分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

炎上』(えんじょう)は、1958年8月19日公開の日本映画三島由紀夫小説金閣寺』をもとに市川崑監督が映画化した、白黒作品。製作は大映

三島由紀夫の小説は、主人公の内面に迫る、あまりにも完成度の高い作品だったため、市川は原作の脚色は無理と判断した。そこで三島から創作ノートを借りて、これをもとに和田夏十にオリジナル脚本『炎上』を新たに書き上げさせた。そのため、映画と原作とでは登場人物の名やあらすじの一部が異なるものとなっている(例:金閣寺 → 驟閣寺(しゅうかくじ))。

あらすじ

ファイル:Enjo poster 2.jpg
ファイル:Enjo poster 3.jpg

キャスト

スタッフ

エピソード

撮影を担当した宮川一夫は、シネスコープでの撮影が初めてだったので、画面の空間をどう生かすかに悩んでいたため、撮影中はずっとカメラのファインダーを覗いていた。監督の市川は「覗かせてもらうのが大変だった」と語っている。