ダブルスポイラー 〜 東方文花帖

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。HRoestBot (会話 | 投稿記録) による 2011年10月5日 (水) 23:17個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (r2.6.5) (ロボットによる 追加: zh:Double Spoiler ~ 東方文花帖)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ダブルスポイラー 〜 東方文花帖
ジャンル 弾幕系シューティングゲーム
対応機種 PC
開発元 上海アリス幻樂団
発売元 同上
人数 1人
メディア CD-ROM
発売日 2010年3月14日
ショップ委託販売:2010年4月1日
必要環境 OS: Windows 2000/XP/Vista/7
CPU: Pentium 以降or互換1GHz以上推奨
メモリ: 256MB以上
HDD: 300MB以上
GPU: GeForce/RADEON
DirectX9以上、VRAM 64MB 以上のビデオカード
その他 同人ゲーム
テンプレートを表示

ダブルスポイラー 〜 東方文花帖』(- 〜 とうほうぶんかちょう)とは、同人サークル上海アリス幻樂団によって製作された弾幕系シューティングゲームであり、東方Project第12.5弾に当たる作品である。

本項では、以降は『ダブルスポイラー』と称することとする。その他の本項で使用されている東方Project関連の略称については、東方Project#凡例を参照。

概要

2010年3月3日に作品情報が発表され、第7回博麗神社例大祭(2010年3月14日)にて頒布された。また2010年4月1日には同人ショップにて委託販売が開始された。本作は『東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.』(2005年12月30日発売、以下『文花帖(ゲーム)』)の第2弾に当たる作品である。『東方風神録 〜 Mountain of Faith.』(以下『風神録』)以降のゲーム作品の登場人物が敵として出演。自機は開始時は「射命丸文」のみで、条件を満たすと「姫海棠はたて」も使用可能になる。『文花帖(ゲーム)』と同じく、弾幕系シューティングではあるが、自機は攻撃手段を一切持たず、「規定枚数、ボスの写真を撮ればクリア」という構成となっている。レベルは1-12とExtra、SPOILERの計14レベルある。

上海アリス幻樂団のゲームでは初めて Windows Vista/7 に正式対応している。

あらすじ

一方的な取材や捏造記事ばかりの新聞。そんな天狗の新聞作成の楽しみを味わう。

システム

『文花帖(ゲーム)』と異なっているシステムのみ説明する。

フォーカスフレーム

『文花帖(ゲーム)』ではフォーカスフレームは必ず敵の方向にあり、登場人物の位置関係によらず、画面に平行な向きに横長の長方形がある状態だったが、『ダブルスポイラー』ではカメラを縦と横に切り替えることで縦長と横長に切り替えられるようになり、また自機と敵の位置関係によってフォーカスフレームも向きが変わるようになった。

姫海棠はたて

特定の条件を満たすことによって姫海棠はたてでプレイすることが可能となる。はたてと文の違いとして以下の点が挙げられる。

  • 装填速度が速い。
  • 高速移動時でもフォーカスが常にボスの方向を向く。
  • フォーカスフレームが縦長がデフォルトとなっている。
  • フォーカスフレームのサイズが16:9(文は4:3)。但し長辺の長さは同じであり、撮影範囲が狭い事を意味する。
  • ファインダーモードのカーソル移動速度が著しく低く、望遠撮影が殆ど出来ない(その分、撮影範囲の縮小も僅かである)。

登場人物

姫海棠 はたて

名前

姫海棠 はたて

読み

ひめかいどう -

種族

鴉天狗

能力

念写をする程度の能力

二つ名

今どきの念写記者

出演作品

『ダ』LEVEL SPOILER、自機としても使用可

「花果子念報」(かかし-)という名の新聞を発行している鴉天狗。

念写の能力で写真を撮り、その写真を元に記事を書くことが多かったが、念写写真は情報の鮮度が悪く新聞になるころには既に皆が知っていることばかりだったため、彼女の新聞はあまり人気が出なかった。また、家を出ることなく念写で写真が得られるため直接取材をすることも少なかった。そのため、同じ山に住む者の中でも、射命丸文に比べると顔が狭い。同業者の文からは「引き籠もり」と呼ばれている[1]

文とはお互い色々と言い合いにはなるが、技術向上のための修行をし合っているだけであり、仲が悪い訳ではない[2]

文の新聞が、いい加減な内容であるにもかかわらず不思議と魅力のあるものであることに興味を持ち、文の取材風景を観察し、その秘密を探ろうとした。その後、自らも直接取材に出かけている。

既存の登場人物

ここでは、『ダブルスポイラー』が初出ではない登場人物を解説する。

射命丸 文(しゃめいまる あや)
自機および撮影対象LEVEL SPOILER。
鴉天狗の少女。幻想郷のブン屋。「文々。新聞(ぶんぶんまるしんぶん)」という新聞を発行している。新聞に使うネタを探しに、弾幕を撮影しに行った。

撮影対象の登場人物

基本的に各登場人物に4つのシーンがあるが、秋静葉とキスメは2つ、LEVEL 2・LEVEL 3・LEVEL Exの登場人物(キスメを除く)と犬走椛・ナズーリンは3つ、射命丸 文は5つとなっている。

「撮影対象名」とは、本項目においては、作中シーンで「○○を撮影せよ」など表記されている物の、○○部分のことを指すものとする。

LEVEL 登場人物名 撮影対象名
LEVEL 1 秋 穣子 甘い匂いのする神様
秋 静葉 切なくなる紅い雨
LEVEL 2 水橋 パルスィ 緑色の目をした怪物
鍵山 雛 えんがちょマスター
LEVEL 3 黒谷 ヤマメ 忍び寄る恐怖の気
多々良 小傘 不憫な不法投棄物
キスメ 秋の日の人食い
LEVEL 4 河城 にとり 水棲の技師
犬走 椛 山のテレグノシス
LEVEL 5 雲居 一輪 大空に咲く花と親父
村紗 水蜜 惨憺たる大海原
LEVEL 6 星熊 勇儀 破滅的な金剛力
伊吹 萃香 不羈奔放の古豪
LEVEL 7 寅丸 星 妖獣の成り上がり
ナズーリン 卑近なダウザー
LEVEL 8 お燐 死体ツアーコンダクター
霊烏路 空 地底の太陽
LEVEL 9 古明地 さとり みんなの心の病み
古明地 こいし 何も考えていない者
LEVEL 10 比那名居 天子 有頂天のお嬢ちゃん
永江 衣玖 空飛ぶレアアイテム
LEVEL 11 八坂 神奈子 坂好きの神様
洩矢 諏訪子 両生類の神様
LEVEL 12 聖 白蓮 ガンガンいく僧侶
封獣 ぬえ 虎だったり鳥だったりする奴
LEVEL Ex 博麗 霊夢 空を飛ぶ不思議な巫女
霧雨 魔理沙 普通の魔法使いさん
東風谷 早苗 現代っ子の現人神
LEVEL SPOILER 姫海棠 はたて 初々しいスポイラー記者
射命丸 文 捏造新聞記者

曲目リスト

  1. ニュースハウンド
  2. あなたの町の怪事件
  3. 妖怪モダンコロニー
  4. ネメシスの要塞
  5. 無間の鐘 〜 Infinite Nightmare
  6. 妖怪の山 〜 Mysterious Mountain

出典

  1. ^ 『ダブルスポイラー』LEVEL SPOILER-1。
  2. ^ 『ダブルスポイラー』Music Room内のZUNのコメント。

関連項目

外部リンク

  • 博麗幻想書籍 - ZUNのブログ。2010年3月3日の版に『ダブルスポイラー』に関する情報が記載されている。