INFAMOUS〜悪名高き男〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
INFAMOUS
〜悪名高き男〜
ジャンル オープンワールドフリースタイルアクション
対応機種 プレイステーション3
開発元 Sucker Punch Productions
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメント
人数 1人用
メディア Blu-ray Disc
発売日 アメリカ合衆国の旗カナダの旗2009年5月26日
欧州連合の旗2009年5月29日
オーストラリアの旗ニュージーランドの旗2009年6月4日
日本の旗2009年11月5日
対象年齢 アメリカ合衆国の旗カナダの旗ESRBT(13歳以上対象)
オーストラリアの旗ニュージーランドの旗OFLC:M(15歳以上対象)
購入制限あり
日本の旗CEROZ(18歳以上のみ対象)
ドイツの旗USK:18(18歳以上のみ対象)
欧州連合の旗PEGI:16+(16歳以上のみ対象)
コンテンツ
アイコン
ESRB:出血、麻薬、言葉、示唆、暴力
OFLC:暴力
PEGI:暴力
CERO:暴力
売上本数 日本の旗約2.8万本[1]
その他 PS3:対応映像出力
  NTSC - 480p・720p
PS3:対応音声出力
  ドルビーデジタル - 5.1ch
  DTS - 5.1ch
  リニアPCM - 5.1ch7.1ch
テンプレートを表示

INFAMOUS〜悪名高き男〜インファマス あくみょうたかきおとこ)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)より2009年11月5日に発売された、プレイステーション3専用のアクションゲームソフト。北米法人・Sony Computer Entertainment America Inc. (SCEA)からはT区分(13歳以上対象、CEROB区分に相当)として発売されているが、日本のSCEにおいては、初のZ区分(18歳以上のみ対象)ゲームとなっている。 なお、北米版でのタイトルは『inFAMOUS』とinの部分が小文字となっている。


概要[編集]

荒廃した街のオープンワールドマップを舞台に、超自然能力を持ったヒーローの活躍が描かれるサードパーソンアクションゲームサードパーソンシューティングゲームと同様の操作方法でゲームが進んでいくが、攻撃手段は全て主人公コールが持つ電気超能力である。 画面上部にはエネルギーメーターが表示され、扱う特殊能力によってエネルギーを消費し、エネルギーメーターが減少する。消費したエネルギーは街中にある電気を帯びた物体(電灯や車など)から吸収できる。特殊能力の種類は様々で、攻撃に使用するものから線路や電線を滑走するもの、短時間だけ滑空するもの、敵から生命力を奪うもの、高所から雷を纏って落下するものなどがある。

プレイヤーの行動によって、“正義の味方”と“危険な悪党”どちらにでもなれる自由度の高さが特徴。エネルギーメーターの横にはカルマゲージが表示され、コールの行動によって善と悪のどちらかに傾いていく。善人と悪人で扱う特殊能力が異なり、受諾できるミッションも変化する。

登場人物[編集]

コール・マグラス
本作の主人公。元々はエンパイアシティーで暮らすメッセンジャー(運び屋)だったが、街で起こった大爆発の影響で電気を自在に操る能力を手に入れ、それと同時に常人をはるかに超える身体能力を手に入れる。物語が進むに連れて様々な能力を獲得していき、一般市民から超人へと変化していく。電気の超能力は様々な応用が可能で、カルマが善であれば青色に、悪であれば赤色に変化する。電気をよく通す水場は苦手。
ジーク・ダンバー
コールの親友。街が崩壊する前はコールやトリッシュと共に暮らしていた。コールにとっては兄弟同然の関係で、頼れる相棒でもある。やや楽天的な性格で、コールが持つ超人的な能力に憧れを抱いている。
トリッシュ
コールの元彼女。街で起こった爆発で妹を失いコールを恨むようになるが、内心では逆恨みであることを自覚している。責任感が強く、街の復興にも積極的に取り組んでいる。
モイヤ
FBI捜査官で、行方不明となった夫のジョンを探している。スタンプトン橋でコールを捕らえ、交換条件として夫を捜すよう強要する。
ジョン・ホワイト
FBIエージェントでモイヤの夫。何故かリーパーたちから狙われている。街の各地のパラボラアンテナには彼が残した記録がある。
リーパー
ネオン街に出没する赤いパーカーを羽織った武装集団。街の各地に出没し、様々な悪事を働く。その正体はタール状の物質を浴びてサーシャに操られた一般市民。上位個体のコンジットは白いパーカーを羽織り、瞬間移動や地面を走る衝撃波で攻撃する。
サーシャ
タール状の物質により人の心を操る能力を持つエンパイアシティー1の美女。この能力を使いリーパーを率いネオン街を統率している。コールに一途な、そして偏執な愛を寄せており、様々な幻覚を見せ、テレパシーを使い意識に語りかけてくる。
ダストマン
スラム街に出没するボロ布とガラクタを纏った武装集団。リーパーとは対立関係にある。上位個体のコンジットは蟹のゴーレムを複数生み出したり、巨大なガラクタでできたゴーレムを操縦することで攻撃してくる。
オールデン・デイト
ダストマン達のリーダーの老人。スラム街を支配しており、瓦礫やガラクタで作られた塔に住む。強大なサイコキネシスの力を使う超能力者。
メンタリスト
歴史地区に出没する武装集団。超能力に関しての研究を行なっており、現在はケスラーがリーダーとなっている。かつてはサーシャやオールデンも所属していた。
ケスラー
白いフードを被った謎の人物。コールと同じく超能力者だがコール以上の実力を持つ。ある目的のためメンタリストを率いている。

シリーズ作品[編集]

inFAMOUS 2
2011年7月7日に発売された続編のPlayStation 3専用タイトル。
inFAMOUS Second Son
2014年3月21日に世界同時発売予定のPlayStation 4専用タイトル(日本の発売日は未定)。「デルシン・ロウ」がシリーズの新たな主人公となる。

注釈[編集]

  1. ^ 【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2009年11月16日11月22日

外部リンク[編集]