京橋出入口 (兵庫県)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

京橋出入口(きょうばしでいりぐち)は、兵庫県神戸市中央区阪神高速道路3号神戸線出入口。出口と一般道路が接続する交叉点は信号がない。

京橋出入口を北望

道路[編集]

料金所[編集]

京橋(東行)料金所[編集]

  • ブース数:2

京橋(西行)料金所[編集]

  • ブース数:2

周辺[編集]

乗り継ぎ[編集]

当出入口と5号湾岸線との間に乗り継ぎ制度が設定されている。なお、ETC利用の場合以外は、3号神戸線・31号神戸山手線7号北神戸線に入る料金所乗継券を受け取る必要があり、当出口では乗継券を発行しない。また、ハーバーハイウェイを経由する場合は別料金であり、同道路はETCに対応していない。

[編集]

阪神高速3号神戸線
(3-16)生田川出入口 - (3-17,3-18)京橋出入口/PA - (3-19,3-20)柳原出入口

その他[編集]

案内標識においては、大阪市にある京橋との区別のため、京橋(神戸)と表記されたものが存在する。

西行(姫路方面)の京橋出口と京橋パーキングエリア(PA)は本線からの分岐が連続しており、特にPA利用者の出口誤退出が目立つことから、京橋PAへの誘導路には「赤色」のカラー舗装が実施されている。2023年6月のリニューアル工事以降は出口にも「青色」のカラー舗装が実施され、標識板もそれぞれのカラーを反映したものに交換される[1]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]