ドラえもん のび太と3つの精霊石

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ドラえもん のび太と3つの精霊石』(ドラえもん のびたとみっつのせいれいせき)は、1997年3月21日にエポック社が発売したNINTENDO64用ソフト。ジャンルはアクションゲームドラえもんのN64用ソフトとして初登場した。エポック社のNINTENDO64参入第1弾ソフト。

物語[編集]

人間界と次元の壁を隔てた世界「妖精界」。ある日、この地で長きに渡り精霊石によって封印されていた魔王が復活し、妖精界の3界のうち早くも大地界と海洋界が魔王の手におちてしまう。魔王は残った天空界の王に対し「人間界にいるドラえもんという者のポケットを奪ってこい」と要求。それを聞いた天空界の姫、コロナはドラえもんのポケットを使って再び魔王を封印しようと考え、人間界へ向かう。

そのころドラえもんたちはいつもの空き地で暇つぶしをするための討論を行っていた。あわやジャイアンの独断でジャイアンリサイタルに決定しようとしたそのとき、突然現れたコロナから助けを請われる。助けに行くことに全員が賛成し、妖精界へ向かおうとした刹那、魔王の手下がドラえもんの四次元ポケットを奪う。急いで手下を追うコロナを見て、のび太たちはドラえもんのポケットを奪還し、妖精界の危機を救うことを決心する。

登場人物[編集]

ドラえもん大山のぶ代
使用武器は「空気砲」。標準的な能力。
野比のび太(声:小原乃梨子
使用武器は「衝撃波ピストル」。連射攻撃ができる。
源静香(声:野村道子
使用武器は「こけおどし手投げ弾」。ジャンプ力が高い。
骨川スネ夫(声:肝付兼太
使用武器は「チャンピオングローブ」。移動スピードが速く、攻撃力も高い。
剛田武(声:たてかべ和也
使用武器は「ジーンマイク」。ダメージが少ない。攻撃範囲は狭い物の周囲に攻撃できるので、四方から敵が近づいているときに有効。

各々の使用可能武器は一種のみ。それぞれの武器を手に入れるまでは踏み付けでしか敵を倒せない。中には入手に時間がかかる物がある。また、ドラえもんとのび太以外の武器は攻撃範囲が狭い。

ゲームオリジナルキャラクター[編集]

コロナ
妖精界の3界のうちの1つ、「天空界」の姫である活発な少女。少々お転婆で向こう見ずな面がある。魔王の呪いにより妖精の姿になるが、その状態でものび太たちの行く道を指し示す。ゲームの2週目以降はプレイヤーキャラクターとして使用できるようになり、武器の火の玉は敵を追尾する機能がある。
大地界・天空界・海洋界の王
魔王に妖精界を支配された際、それぞれ魔王の部下によって監禁されてしまった。それぞれ魔王の部下がいるステージの序盤に監禁されている。
大地界の王はミノタウロスを倒すと、天空界の王はケンタウロスを倒すと、海洋界の王はビッグ・サンタを倒すと、それぞれ復活する。対応する精霊石のかけらを全て集めている場合、復活後に精霊石を元通りにしてくれる(まだ全て集めていない場合は、全て集めてからまた来ると元通りにしてくれる)。
天空界の王はコロナの父親でもある。
魔王
長きに渡り精霊石によって封印されていた。邪悪でずる賢い存在。妖精界を支配した暁には人間界に進出しようと企んでいる。しかし精霊石を破壊する際に魔力を酷使したため、部下のミノタウロスケンタウロスビッグ・サンタに3界を占領させて、自らは完全復活するそのときまで身を潜めている。
ミノタウロス
大地界を占領し、大地界の王を監禁した魔王の部下。斧の衝撃波で攻撃してくるが、のび太たちの武器は一切通用しない防御力を持つ。角が自慢。
ケンタウロス
天空界を占領し、天空界の王を監禁した魔王の部下。突進攻撃が得意。常に敬語で話す。
ビッグ・サンタ
海洋界を占領し、海洋界の王を監禁した魔王の部下。吹雪と雪だるまを生み出すことで攻撃する。