お花茶屋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
日本 > 東京都 > 葛飾区 > お花茶屋
私立共栄学園

お花茶屋(おはなぢゃや)は、東京都葛飾区中部にある町名。現行行政地名はお花茶屋一丁目から三丁目。住居表示実施済み区域である。

目次

[編集] 地理

京成電鉄お花茶屋駅の所在地は宝町。同駅南側が宝町であり、北側にお花茶屋が広がる。駅前から伸びる商店街には、共栄学園が所在する。

隣接する地域は、北が西亀有、東が白鳥、南が宝町、西が東堀切である。

[編集] 歴史

隣接する白鳥との間に、かつては曳舟川葛西用水路)が流れていた。この川は、江戸時代に用水路として開削された。また、荷物を載せた舟を土手から縄を引いて運ぶということが行われ、江戸時代の流通の一つとなっていた。これが川の名称の由来となっている。その様子は歌川広重作の浮世絵「名所江戸百景 四ツ木通用水引きふね」で描かれている。現在では埋め立てられ、曳舟川親水公園となっており、せせらぎや多くの植物を見ることができる。

[編集] 地名の由来

江戸時代江戸幕府八代将軍の徳川吉宗が鷹狩りに興じていた際に、腹痛を起こした。その時、名をお花という茶屋の娘の看病により快気した。この出来事により、現在の地名を賜ったとされている。

[編集] 施設

公園
  • 曳舟川親水公園
  • お花茶屋公園
  • 上千葉南公園
  • 柳田公園
  • お花茶屋児童遊園(2011年5月をもって廃園)

[編集] 教育機関

  • 東光幼稚園
  • 葛飾区立双葉中学校
  • 私立共栄学園(幼稚園、中学校、高校)

[編集] 関連項目

個人用ツール
名前空間
変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス
他の言語