「BDレコーダー」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
宅銅鑼 (会話 | 投稿記録)
→‎パナソニック(旧:松下電器産業): グレードの低い順に並べ直す
→‎概要: 読みにく括弧書きの改善
5行目: 5行目:


== 概要 ==
== 概要 ==
記録型[[光ディスク]]に記録できるレコーダーとしては、[[DVDレコーダー]]の次の世代にあたる。[[2003年]]に最初の製品が登場、[[2007年]]秋から本格的に普及が始まった(詳細は[[#沿革|沿革]]を参照)。大容量(DVD比)の記録型Blu-ray Discにデジタル[[ハイビジョン]]放送を、ハイビジョン画質(有効走査線数1080本)のままで長時間記録できるのが最大の特徴である。
記録型[[光ディスク]]に記録できるレコーダーとしては、[[DVDレコーダー]]の次の世代にあたる。[[2003年]]に最初の製品が登場、[[2007年]]秋から本格的に普及が始まった(詳細は[[#沿革|沿革]]を参照)。DVDに比べ大容量の記録型Blu-ray Discにデジタル[[ハイビジョン]]放送を、ハイビジョン画質(有効走査線数1080本)のままで長時間記録できるのが最大の特徴である。


光ディスクへの記録方式としてはデジタル放送をそのままの形式([[MPEG-2]] TS)で記録型Blu-ray Discに記録するのが代表的だが、標準画質(有効走査線数480本、MPEG-2形式)に変換した映像をDVDレコーダーと同様に記録型DVDにて記録できるただし、一部の機種にはDVDへの録画機能は併載していないものもある。また、機種によっては[[MPEG-4 AVC]]で圧縮(後述)することで記録型Blu-ray Discに長時間記録する機能や記録型DVDにもMPEG-4 AVC圧縮したハイビジョン映像を記録可能な機能([[AVCREC]]の記事を参照のこと)を持つものもある<ref>BDレコーダー本来の主目的はあくまで記録型[[Blu-ray Disc]]([[BD-RE]]、[[BD-R]])にデジタル放送を含むハイビジョンの映像をそのまま記録することで、その他の機能の搭載はその機種が開発された時期的な事情やメーカーの戦略コンセプトの違いによる都合で異なる。</ref>。
光ディスクへの記録方式としてはデジタル放送をそのままの形式([[MPEG-2]] TS)で記録型Blu-ray Discに記録するのが代表的だが、標準画質(有効走査線数480本、MPEG-2形式)に変換した映像をDVDレコーダーと同様に記録型DVDにて記録できるただし、一部の機種にはDVDへの録画機能は併載していないものもある。また、機種によっては[[MPEG-4 AVC]]で圧縮(後述)することで記録型Blu-ray Discに長時間記録する機能や記録型DVDにもMPEG-4 AVC圧縮したハイビジョン映像を記録可能な機能を持つものもある([[AVCREC]]の記事を参照のこと)<ref>BDレコーダー本来の主目的はあくまで記録型[[Blu-ray Disc]]([[BD-RE]]、[[BD-R]])にデジタル放送を含むハイビジョンの映像をそのまま記録することで、その他の機能の搭載はその機種が開発された時期的な事情やメーカーの戦略コンセプトの違いによる都合で異なる。</ref>。


ハイビジョン画質対応の[[テレビ受像機]](日本国内では主に[[薄型テレビ]])が一般家庭に普及しはじめ画面の大型化が進んでいるのに伴い、BDレコーダーの今後の普及も期待されている。また様々な使い勝手の悪さからDVDレコーダーを敬遠していた消費者にも普及させようと取り組むメーカーもある。
ハイビジョン画質対応の[[テレビ受像機]]が一般家庭に普及しはじめ画面の大型化、高精細化が進んでいるのに伴い、BDレコーダーの今後の普及も期待されている。また様々な使い勝手の悪さからDVDレコーダーを敬遠していた消費者にも普及させようと取り組むメーカーもある{{要出典|date=2011年1月}}


2010年2月現在、日本国外では[[パナソニック]]が[[オーストラリア]]及び[[イギリス]]・[[フランス]](テレビ番組を録画・保存する習慣がある他地域)発売しているのみである<ref>[http://panasonic.net/blu-ray/ Blu-ray Disc Global] パナソニックグローバルサイトより</ref>[[アメリカ合衆国|米国]]では録画を記録メディアに残す習慣が浸透していないため、DVDレコーダー同様に発売は見込まれておらず、代わりに[[BDプレーヤー]]の普及拡大が予想されている
2010年2月現在、日本国外では[[パナソニック]]<ref>[http://panasonic.net/blu-ray/ Blu-ray Disc Global] パナソニックグローバルサイトより</ref>が[[オーストラリア]]及び[[イギリス]]・[[フランス]]などで発売しているのみである{{要出典|date=2011年1月}}。[[アメリカ合衆国|米国]]では録画を記録メディアに残す習慣が浸透していないため、DVDレコーダー同様に発売は見込まれておらず、代わりに[[BDプレーヤー]]の普及拡大が予想されている。


2008年以降はテレビ一体型のBDレコーダーも登場し始めている。テレビとBDレコーダーの接続が不要で、BDメディアをテレビにセットするだけで録画や再生ができる。さらにハードディスクドライブを搭載したモデルでは、テレビ単体で録画やBDへのダビングも可能である。
2008年以降はテレビ一体型のBDレコーダーも登場し始めている。テレビとBDレコーダーの接続が不要で、BDメディアをテレビにセットするだけで録画や再生ができる。さらにハードディスクドライブを搭載したモデルでは、テレビ単体で録画やBDへのダビングも可能である。

2011年1月31日 (月) 16:25時点における版

BDレコーダー
パナソニック DIGA DMR-BW870)

Blu-ray Discレコーダー、通称BDレコーダーとはBD-Videoの再生のほかに記録型Blu-ray Discに記録(録画)・再生できる据え置き型映像機器である。これに対し、録画機能の無い再生専用機は「BDプレーヤー」と呼び分ける。次世代DVDレコーダーの一つで、プレーヤーの場合も含めて標準機能としてDVD-Videoの再生機能も併載しているのが一般的で、レコーダーでは記録型DVDへの録画が可能な機種もある[1]

概要

記録型光ディスクに記録できるレコーダーとしては、DVDレコーダーの次の世代にあたる。2003年に最初の製品が登場、2007年秋から本格的に普及が始まった(詳細は沿革を参照)。DVDに比べ大容量の記録型Blu-ray Discにデジタルハイビジョン放送を、ハイビジョン画質(有効走査線数1080本)のままで長時間記録できるのが最大の特徴である。

光ディスクへの記録方式としてはデジタル放送をそのままの形式(MPEG-2 TS)で記録型Blu-ray Discに記録するのが代表的だが、標準画質(有効走査線数480本、MPEG-2形式)に変換した映像をDVDレコーダーと同様に記録型DVDにて記録できる。ただし、一部の機種にはDVDへの録画機能は併載していないものもある。また、機種によってはMPEG-4 AVCで圧縮(後述)することで記録型Blu-ray Discに長時間記録する機能や記録型DVDにもMPEG-4 AVC圧縮したハイビジョン映像を記録可能な機能を持つものもある(AVCRECの記事を参照のこと)[2]

ハイビジョン画質対応のテレビ受像機が一般家庭に普及しはじめ画面の大型化、高精細化が進んでいるのに伴い、BDレコーダーの今後の普及も期待されている。また様々な使い勝手の悪さからDVDレコーダーを敬遠していた消費者にも普及させようと取り組むメーカーもある[要出典]

2010年2月現在、日本国外ではパナソニック[3]オーストラリア及びイギリスフランスなどで発売しているのみである[要出典]米国では録画を記録メディアに残す習慣が浸透していないため、DVDレコーダー同様に発売は見込まれておらず、代わりにBDプレーヤーの普及拡大が予想されている。

2008年以降はテレビ一体型のBDレコーダーも登場し始めている。テレビとBDレコーダーの接続が不要で、BDメディアをテレビにセットするだけで録画や再生ができる。さらにハードディスクドライブを搭載したモデルでは、テレビ単体で録画やBDへのダビングも可能である。

従来型のDVDレコーダーではデジタルハイビジョン放送を記録型DVDに記録する際に必ず標準画質に変換(ダウンコンバート)しなければならないことがBDレコーダーとの決定的な差となっていたが、2007年にAVCRECおよびHD Rec機能搭載のDVDレコーダーが登場したことによりそのような機種では記録型DVDにもハイビジョン放送をハイビジョン画質のままで記録することが可能となっている。このため、一般的なユーザーにとってはそのような機種とBDレコーダーの比較での主な差異は1枚のディスクに記録できる時間のみとなった。

DVDレコーダーの普及時に見られた記録に用いるディスクメディアの規格乱立やCPRMへの対応の差(あるものは対応であるものは非対応)といった問題はDVDレコーダーの時の反省点からの考慮で発生しなかったが、後継機種がMPEG-4 AVC録画など新たな機能に順次対応したことでやはり互換性問題を抱えることとなった[4]

なおメーカー各社は従来のDVDレコーダーの後継としてBDレコーダーの拡販に力点を置いており、DVDレコーダーの生産体制は年々縮小されている(ソニー三菱電機はBDレコーダーのみの生産に一本化)。

機能

デジタルテレビ放送チューナーハードディスクドライブ(HDD)を搭載し(一部例外あり)、地上・BS・110度CSデジタル放送をHDDならびに記録型Blu-ray Disc(BD-R・BD-RE)に放送されている映像や音声の品質を損なわず保存(録画)できる。一部例外を除けば基本的にはBDディスクへの直接録画も可能になっている。記録フォーマットにはBDAVが使われる。

片面1層25GBのBD-R・REにBSデジタル放送(24Mbps)で約130分、地上デジタル放送(17Mbps)で約180分の記録が可能とされているが地デジのハイビジョン放送は連動データ放送を除くと概ね13 - 14Mbps程度であり(放送局によって異なる)その場合は片面1層で4時間近くの記録が可能となる(詳細を以下に記載)。

ただし2008年9月現在、連動データ放送のカット機能を搭載し長時間録画が可能なのはソニー製及び2008年秋以降のパナソニック製のレコーダーのみ。2008年春までのパナソニック製及びすべての三菱電機製のレコーダーでは「データ放送を録画するが再生できない」仕様であり、データ放送を省いた上での長時間記録は不可能。また現在のところ放送されているデータ放送を全てBDへ記録でき、再生も可能なのはシャープのHDD搭載モデルでかつ特定のモード(機種により異なる、以下参照)で録画した場合のみである。

  • BD-HDW15/20・・・DRモードのみ
  • BD-HD22/HDS32/HDV22/HDW22/HDW25/HDW30/HDW32/HDW35/HDW40・・・DRモードとMPEG-4 AVCの2倍/3倍モード

基本的にデジタルハイビジョンテレビへの接続を前提としており、2006年以降の機種は例外なくHDMI端子を搭載している(D端子S端子などでアナログ出力も可能)。

また家庭用ビデオカメラもハイビジョン撮影が主流になっていることから、HDVAVCHDなどの形式で撮影した動画をハイビジョン解像度のままBDに保存する機能を備えている(HDVは同規格のビデオカメラをキヤノンと共に発売しているソニー及びシャープの一部機種のみ対応)。

ほとんどの機種はデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーと同等の機能も引き続き搭載している。機能の詳細はDVDレコーダーを参照。記録型DVD規格争いの名残がBDレコーダーにも引き継がれており、DVD-RAM・DVD-R DL・DVD+R/+RWへの対応は各社まちまちである。

日本ではBDプレーヤーが普及していないため、再生専用のBDビデオを鑑賞する用途でもプレイステーション3と並んで重要な位置を占めている。そのため高品質な映像・音声の再生能力にも各社が力を注いでいる。

市販のブルーレイディスクによってはAACSのバージョンにより再生できない場合があるため、各メーカーは地上デジタル・BSデジタルの放送波を使ってソフトウェアの更新を行っている。機種によってはインターネットを使用し専用サーバーから更新することもできる。

BDメディアの種類

追記型はBD-R、書き換え型はBD-REのそれぞれ1種類ずつで多数の規格が混在するDVDのように選択に困ることは少ないが以下のような仕様の違いがあるため機器の対応状況を確認しておく必要がある。

2003~2004年に発売されたBDレコーダーはBD-RE Ver.1.0(片面1層23GB、カートリッジ付き)を採用しており現在でもメディアが市場に出回っているが、2006年以降発売のBDレコーダーは一部再生のみ可能な機種(パナソニック:DMR-BR100/BW200/BW700/BW800/BW900、ソニー:BDZ-V7/V9/T50/T70/T90/L70/A70/X90)を除き基本的にはこれに対応しない。2008年以降に発売された機種では対応モデルは存在しない。

BD-Rには無機色素を使ったもの(Ver.1.1)と有機色素を使ったもの(Ver.1.2、LTH TYPE)がある。2008年2月に発売が始まったLTH TYPEは無機色素を使ったものに比べメディア製造コストを安価に抑えられるとされており、今後より一層の低価格化が期待されている。既存の機器はファームウェアアップデートで対応可能なものが多いが、ソニーの2006年発売のレコーダー(BDZ-V9・V7)は対応予定がなく記録・再生ができない。

2010年7月からは容量を3層100GBや4層128GBに拡大した「BDXL」も発売が始まったが、BDXL対応機器以外では書き込みも再生もできない。

MPEG-4 AVC圧縮

MPEG-2形式のデジタル放送をより圧縮効率の高いMPEG-4 AVCで再圧縮し、ハイビジョンのままでより長時間の記録ができる機能を多くの機種が搭載している。2007年秋発売の機種からパナソニック(OEMの日立製作所を含む)およびソニーが導入したのを契機に2008年5月に参入した三菱電機もこれを採用、同年7月の機種からはシャープも搭載を開始し事実上標準搭載の機能となった。各社がより長時間な記録モードを競って新機種に搭載する傾向がある。

各社とも数種類の画質モード(約4 - 15Mbps)を用意し、片面1層のBDに最大で12時間程度のハイビジョン記録が可能となる。一方で画質を重視し再圧縮を嫌うユーザーも多いと言われている。なお上記のように地デジのビットレートはデータ放送を除けば13 - 14Mbps程度であるため、それを12Mbpsなどのモードで再圧縮しても記録効率がさほど上がるわけではない。

MPEG-4 AVC圧縮登場初期の製品は音声をドルビーデジタルで再圧縮するのが普通であったが、パナソニックの2008年秋モデルからAACのまま再圧縮なしで記録できるようになり現在はこちらが主流である。ただしソニーの製品は2010年10月現在、最新モデルもMPEG-4 AVCで録画する際にはドルビーデジタルで再圧縮する仕様となっている(MPEG-2方式で録画する場合はAACで記録される)。いずれの場合もサラウンド音声は5.1チャンネルのまま記録できる。また2008年7月発売のシャープのBDレコーダー(OEMで2008年10月発売予定のパイオニアのBDレコーダー2機種を含む)では業界初のMPEG-4 AVC圧縮と連動データ放送の記録を両立した。

内蔵チューナー

発売当初はアナログチューナーのみ内蔵の製品がほとんどだったが2004年頃から地上・BS・110度CSの各デジタルチューナー内蔵製品が主流となったため、BSアナログチューナー搭載のBDレコーダーは皆無に等しくなり2007年頃までに録画機からBSアナログチューナーは廃止された。なお地上波チューナーのみ内蔵のBDレコーダーはこれまで発売されておらずBD機チューナーは全機種が「デジタル3波(地上・BS・110度CS)+地上アナログ」で構成されていたのが従来の主流だったが、2010年11月15日に業界初&世界最小の「地デジ専用BDレコーダー」をパナソニックが発売(ブルーレイディーガ「DMR-BF200」、パナソニック製BDレコーダーで初めて地上アナログチューナーを廃止)。

地上アナログチューナーについては2010年製BDレコーダーでも廃止に至っていない。理由は「地デジ中継局整備が2010年段階で未完了(進行途中)のため」である。しかしアナログTV放送終了が迫っていることから、(BDレコーダーを含む)2011年以降製造のデジタル家電は地上アナログチューナーを廃止しデジタル3波(地上・BS・110度CS)チューナーのみ搭載の機種が、ブースターは地上・BS両アナログ増幅回路を廃止してデジタル3波とFMのみ増幅するタイプが各々標準規格となる可能性が高い(地上アナログTV用VHF・VU共用各アンテナは2010年8月末を以て生産終了)。

デジタル録画機では2010年秋冬モデル以降の機種において地上アナログチューナー撤去が鋭意進められており、東芝の「3Dレグザ(REGZA)ブルーレイ"RDシリーズ"」2010年秋冬モデルとソニー「3DブルーレイAX/ATシリーズ」2010年秋冬モデルは全機種「デジタル3波チューナーのみ搭載」。BD業界で最も早く地上アナログチューナー撤去を完了した(ただし薄型テレビの「REGZA」及び「BRAVIA」は2010年秋冬モデルでも地上アナログチューナーが外されていない機種が多い)。さらにパナソニック「ディーガ」も2011年春モデル(BZTシリーズ等)を以て地上アナログチューナー撤去を完了。

なお地上アナログ放送のGガイド機能を使うには(地アナ番組表データはBSデジタル放送より受信しているため)BSデジタル対応の衛星アンテナ接続が必要である(CATVや光ファイバー経由でデジタル放送を視聴していても地アナGガイド利用にはBSデジタル対応衛星アンテナを別個単独で接続する)。

沿革

  • 2003年4月 ソニーが同社、及び世界初のBlu-ray Discレコーダー「BDZ-S77」を発売。片面1層23GBのカートリッジ付きBD-RE(Ver.1.0)を使用、HDD非搭載でDVDは再生のみの対応であった。市販の映像ソフト規格(BD-ROM)はまだ登場していなかったこと、地上デジタル放送がまだ始まっていなかったこと(本機ではBSデジタルチューナーは搭載しているが地デジ・110度CSチューナーは非搭載)や価格の高さ(発売当時の価格は約45万円)などによりBlu-rayレコーダーの普及は当時ほとんど進まなかった。そのため、3年以上も新機種が出なかった。
  • 2004年
    • 7月 松下電器産業(現:パナソニック)が世界で初めてBD-RE DL(50GB)に対応したBDレコーダー「DMR-E700BD」を発売。HDD非搭載。DVD-R/-RAMへの録画も可能。BDZ-S77に比べ30万円程度にまで低価格化。地デジ内蔵機種としても初めてであった。
    • 12月 シャープが初のHDD+Blu-ray Discレコーダー「BD-HD100」を発売。160GBのHDD及び現在のところ最初で最後のDVDとBDのWドライブを搭載。
  • 2006年
    • 7月 東芝が世界初のHD DVDレコーダー「RD-A1」を発売。1TBのHDDを搭載。以降2008年まで規格争いが続いた。
    • 11月 松下電器産業が第2世代のBDレコーダー「DMR-BR100」「DMR-BW200」を発売。世界初のBD-ROM再生、BD-R/RE(Ver.2.0)録画対応。
    • 12月 ソニーが第2世代のBDレコーダー「BDZ-V7」「BDZ-V9」を発売。BD-ROM再生対応。しかし2層非対応だったことから当時は松下電器産業に出遅れた。
  • 2007年
    • 10月 シャープがBD単体レコーダー「BD-AV1」「BD-AV10」を発売。BDレコーダーとして初めて予想実勢価格が10万円を切った。また、同製品は業界で初めて地上アナログチューナー非搭載の録画機器となった。
    • 11月
      • 松下電器産業が第3世代のBDレコーダー「DMR-BW700」「DMR-BW800」「DMR-BW900」を発売。世界で初めてMPEG-4 AVC圧縮に対応した。
      • ソニーが第3世代のBDレコーダー「BDZ-T50」「BDZ-T70」「BDZ-L70」「BDZ-X90」を発売。松下に続きMPEG-4 AVC圧縮に対応。この時に実売10万円を切る低価格機種も登場し急速に普及が進んだ。予想を超える人気が集まり2008年1月頃までは品薄が続いたものの、レコーダー全体の台数シェアで2割・金額シェアで3割程度を占めるようになった。また前年は出遅れたソニーが約6割の圧倒的トップシェアを獲得した。
  • 2008年
    • 2月 シャープが「BD-HDW15」「BD-HDW20」で本格的にBDレコーダーへ再参入。ただし機能面では第2世代モデルと同等で7月の第3世代モデル発売までのつなぎの位置づけであった。
    • 2月19日 東芝が競合規格であるHD DVD事業の終息を発表。BDとHD DVDの規格争いは実質的にはBDが大きく優位だったが、規格争いが続く限り多くの消費者は買い控えるとみられていた。BDの勝利が確定し、BDレコーダーの普及に弾みがついた。皮肉にも6年前の同日はBD規格の開発が発表された日であった。
    • 3月 松下電器産業が新機種「DMR-BR500」を発売。シングルチューナー・i.LINK端子なし・HDDが250GBなど割り切られた仕様により低価格化。
    • 4月 ソニーがウォークマン転送機能を備えた「BDZ-A70」及び低価格の大容量モデル「BDZ-T90」を発売。
    • この頃にレコーダー市場全体に占める販売シェアが台数で3分の1、金額で2分の1を突破し販売店のレコーダーにおける主力商品の地位がDVDレコーダーからBDレコーダーに取って代わられ始める。同時期にソニーがDVDレコーダー市場から撤退。
    • 5月 三菱電機がBDレコーダーへ参入。同時に「DVR-BZ100」「DVR-BZ200」の2機種を発売。
    • 7月
      • ダビング10が開始。コピーワンスの不便さが緩和されレコーダーの普及が加速するものと期待されている。
      • 日立が松下電器産業のOEMを受けBDレコーダーへ参入。同時に「DV-BH250」(DMR-BW700のOEM)を発売。
      • シャープが同社初のMPEG-4 AVCエンコーダを搭載した第3世代モデル「BD-HDW22」「BD-HDW25」「BD-HDW30」を発売。
    • 9月
      • 松下電器産業が第4世代モデル「DMR-BW730」「DMR-DW830」「DMR-BW930」を発売。初のBD-Live、データ放送カット、アクトビラのダウンロードサービス、DLNA、5.5倍AVC圧縮、Wオートチャプターに対応。
      • ソニーが第4世代モデル「BDZ-X100」「BDZ-X95」「BDZ-L95」「BDZ-L55」「BDZ-T75」「BDZ-T55」を発売。BD-Live対応。
    • 10月
      • パナソニックが世界初のVHS搭載モデル「DMR-BR630V」を発売。ただし機能面ではデータ放送カット、5.5倍AVC圧縮、Wオートチャプター以外は第3世代モデルと同等で最新機能は非搭載。
      • シャープがシングルチューナーモデル「BD-HD22」発売。
      • パイオニアがシャープのOEMを受けBDレコーダーへ参入。同時に「BDR-WD700」(BD-HDW25のOEM)「BDR-WD900」(BD-HDW30のOEM)の2機種を発売。
      • シャープがVHS搭載モデル「BD-HDV22」発売。
    • 11月
      • 三菱電機が「DVR-BF2000」発売。
      • 日本ビクターが三菱電機のOEMを受けBDレコーダー市場に参入。
      • この時に初めてパナソニックとシャープからVHS搭載モデルが登場し広告やカタログの扱いのメインが完全にBDレコーダーへ移行。前述のDMR-BR500の大成功によりこれまでWチューナーモデルが中心だった市場に低価格なシングルチューナーモデルが増え始める。ソニーが1TBモデルを発売し大手3社は全て1TBモデルを発売。同時期にパナソニックがDVDレコーダー事業の縮小(実売8万円以下の低価格モデルのみ継続、10万円以上の機種製造から撤退)。
  • 2009年
    • 1月 日立製作所が「DV-BH250」の発売を終了。後継機もなくBDレコーダーから撤退。
    • 2月 パナソニックが第4.5世代モデル「DMR-BR550」「DMR-BW750」「DMR-BW850」「DMR-BW950」発売。
    • 3月 シャープが第4世代モデル「BD-HDW32」「BD-HDW35」「BD-HDW40」を発売。当時世界最長の7倍AVC記録が可能。翌月には「BD-HDS32」も発売。
    • 4月 ソニーが第4世代追加モデル「BDZ-A750」「BDZ-A950」発売。同社初のアクトビラのダウンロードサービス対応。同時にパナソニックがDVDレコーダー事業の更なる縮小(シングルチューナーモデルのみ継続、ダブルチューナーの機種製造から撤退)。
    • 9月
      • パナソニックが第5世代モデル「DMR-BR570」「DMR-BR670V」「DMR-BW570」「DRR-BW770」「DMR-BW870」「DMR-BW970」発売。
      • ソニーが第5世代モデル「BDZ-RS10」「BDZ-RX30」「BDZ-RX50」「BDZ-RX100」「BDZ-EX200」発売。
    • 10月
      • シャープが第5世代モデル「BD-HDW43」「BD-HDW45」「BD-HDW50」発売。業界初の2番組同時AVC記録を実現。AVC記録は最大約8.5倍。
      • 三菱電機が業界初のHDD/BDレコーダー内蔵テレビ「LCD-37BHR300」「LCD-32BHR300」発売。
    • 時期不明 パイオニアがBDレコーダーから撤退し、公式サイトから製品情報が消える。
  • 2010年
    • 2月 東芝からブルーレイVARDIAシリーズ発売。
    • 3月 DXアンテナがDXBW320を発売し参入。
    • 7月 シャープが世界初のBDXL対応モデルを発売。
    • 10月 東芝が「デジタル3波チューナーのみ搭載のREGZAブルーレイRDシリーズ」を発売。BD業界で最も早く録画機より地上アナログチューナー撤去完了。
    • 11月15日 パナソニックが業界初&世界最小の「地デジ専用BDレコーダー」を発売(予定)。
    • 11月25日 パナソニックがHDD容量320GBのシングルチューナー普及モデル「DMR-BR585」を発売(予定)。

各社の製品

ソニー・三菱電機は既にBDレコーダーのみの生産に移行しており、DVDレコーダー生産は完全終了。他社も従来のDVDレコーダー生産体制は大幅縮小され、今後はほとんどのメーカーが(DVDレコーダーの生産を終了し、その後継機として)BDレコーダーのみの生産に移行する。

現在生産中

パナソニック

「ブルーレイDIGA」シリーズ。詳細はDIGAを参照。

上位機種(BWシリーズ)はi.LINK(TS)端子を搭載しているもののi.LINK(HDV)端子は非搭載(i.LINK(DV)端子はi.LINK(TS)端子と兼用で搭載)。2008年10月には当時世界初だったVHS搭載モデルを発売(第1号機:DMR-BR630V)。DVD-RAMに記録できる唯一のメーカーでもある。BD-REやBD-R DL等開発の中心企業であり現在のトップシェア(2008年末)。

2010年9月中旬からは(SPS認定)パナソニックショップ限定モデルが初登場(第1号は「DMR-BW695」)。通常の「新らくらくリモコン」に加え、ブルーレイ初心者でも使いやすい「簡単リモコン」とパナソニック純正HDMIケーブルを付属し、デジタル家電の扱いに不慣れな高齢者層でも使いやすい工夫が施されている。本製品を含めた「系列店限定モデル」はパナソニック公式サイトに全機種非掲載で、パナソニックショップに置かれているカタログ・チラシ類にのみ掲載されている。

2011年2月には業界初の3番組同時録画の機種を発売する予定である。上位モデルは初の3TBHDDを搭載している。

シャープ

「AQUOSブルーレイ」シリーズ(自社の液晶テレビと同じ)。詳細はAQUOSを参照。

業界で最も早く(2004年12月)BD/HDDモデルを発売したメーカーである。一方で2007年以降はHDDを搭載しないBD単体レコーダーを唯一発売している。また、i.LINK(TS)端子を最も積極的に搭載している。2008年末にアクオス一体型モデルを発売。業界で初めて3層・4層BD(BDXL)対応モデルを発売している。

ソニー

BDZシリーズ(注:シリーズ名ではなくBDレコーダーの共通型番、特に愛称はなし)。詳細はBDZを参照。

2003年に世界初のBDレコーダーを発表した。BDレコーダーの低価格化に火をつけ、2007年の年末商戦で大成功した。2006年以降唯一PSP、一部ウォークマン(一部機種はアナログ放送のみ)、一部FOMA(アナログ放送のみ)などの携帯機器に録画番組を転送できる機能を備えたモデルを発売している。また、i.LINK(TS)端子を備えたモデルは初号機のBDZ-S77のみである。i.LINK(HDV)端子は2006年モデル以降の上位機種に搭載されている。VHSにとってのビクター、βにとってのSONYのようにBD開発メーカーである。2007年11月にようやく2層BDの録画に対応し、2010年9月以降のモデルで全機種ブルーレイ3D再生対応に切り替えた。

量販店やソニーショップのみならず、日立チェーンストールでも販売。

三菱電機

「REALブルーレイ」シリーズ(自社の液晶テレビと同じ)。詳細はリアルを参照。

2008年5月にBDレコーダー第4のメーカーとして参入した。システムLSIはパナソニックのUniPhierを使用しているため一部仕様はパナソニック機と共通している。2009年に初のHDD・BDレコーダー内蔵テレビを発売。

東芝

「ブルーレイVARDIA」シリーズ→「REGZAブルーレイ」シリーズ。詳細はVARDIAREGZAを参照。

BDに初参入の10年初春モデルでもあったD-B型番機のみ(明らかにしていないが)他社のOEMであること[5]から従来の「VARDIA」シリーズに搭載されていた「フレーム単位でのカット編集」などの独自機能を搭載していない。2010年8月にそれら従来機能を搭載し自社の液晶テレビのブランド名を冠した、自社製の「REGZAブルーレイ」に切り替えた。

DXアンテナ

DXBW320を2010年3月に発売。

自社生産撤退及び他社OEM品のみに変更

日立製作所

以前は自社開発機を計画していたが2007年9月限りでDVDレコーダーから事実上撤退したため、計画は頓挫することとなった。2008年7月に「DV-BH250」を発売したが、これはパナソニックのOEMである。原則として日立チェーンストールのみでの取り扱いとなり、量販店では取り扱わなかった。2009年7月に後継機となるDVL-BR9を日立リビングサプライより発売(パナソニックDMR-BW750のOEMで、HDMI連動機能「Woooリンク」はパナソニックの「ビエラリンク」と同一規格。系列店「日立チェーンストール」のみで販売)。

パイオニア

2008年10月にBDレコーダー市場に参入。上記のとおり提携しているシャープからOEM供給を受けて販売。ただし「BDR-WD900」「BDR-WD700」ではシャープ機とはフロントパネルなどの外観面やGUIの画面色の変更(レイアウトなどはほぼ同様)、同社製BDドライブの搭載、同社のプラズマテレビ「KURO」に合わせた画質アジャスト機能などの差別化を図っている。結局この2機種のみで撤退した。

日本ビクター

「らく録ブルーレイ」シリーズ。

2008年11月にBDレコーダー市場に参入。上記のとおり三菱電機からOEM供給を受けて販売。この時発売した機種は500GBのHDDを搭載する「DR-BX500」1機種のみで三菱機とはフロントパネルの変更や三菱独自の一部特殊再生機能を省いたこと、リモコンを全く別の物にしたことで差別化を図っている。2009年11月に三菱のOEMでVHS一体型の「DR-BH250」を発売。2010年6月現在、どちらも生産が終了しており後継機種も発表されていない。現在は業務用のみ発売している。「SR-HV250」はDR-BH250の業務用バージョンで、前面パネルの変更、タイムデート録画機能・HDD録画延長機能を付加している。「SR-HD1500」はカムコーダーからの取り込みを主目的にしているため、チューナーレスとなっている。

機能比較

現行製品の機能比較表
メーカー パナソニック ソニー シャープ 三菱電機 東芝 DXアンテナ
ブランド DIGA   AQUOS REAL REGZA
機種 DMR-BF DMR-BR DMR-BRT DMR-BW DMR-BWT DMR-BZT BDZ-AT300S BDZ-AT BDZ-AX BD-AV BD-HDS BD-HDW DVR-BZ RD-BR600 RD-BZ RD-X10 DXBW320
家電リンク ビエラリンク ブラビアリンク AQUOSファミリンク REALINK REGZA LINK ×
DLNA お部屋ジャンプリンク お部屋ジャンプリンク(クライアント機能のみ) お部屋ジャンプリンク × ソニールームリンク × ×
i.LINK端子 × × TS TS TS TS × × HDV TS TS TS/HDV BZ340/240/330
/230のみ、TS
× TS/DV TS/DV ×
3D × × × AV70のみ HDS65のみ HDW700/70
/65/63のみ
× バージョン
アップ
バージョン
アップ
×
2番組同時録画 × × スカパーHDを合わせて2番組 3番組(スカパーHDを合わせて4番組) × × ×
自動録画機能 × × × × × × × × × ×
データ放送記録 × × × × × × × × × 字幕 × × × ×
アクトビラビデオ
・ダウンロード
× BZ340/240
/330のみ
× × × ×
DVD-RAM録画 × × × × × × × × × × ×
HDD容量 320GB 320/500GB 500GB 500GB/1TB 500GB/
1/2TB
1TB/2TB/3TB 500GB 320/500GB/
1TB
1/2TB なし 320/500GB 320/500GB/
1/2TB
320/500GB/
1TB
500GB 500GB/1TB 2TB 320GB
MPEG-4 AVC圧縮 12倍 10/12倍 15倍 12倍 12倍 15倍 11倍 11倍 11倍 10倍 10倍 10倍 5.5/8倍
HDD最大録画時間 290時間 290/450時間 675時間 450/562
時間30分
450/562
時間30分
1350/2700/4050時間 562時間30分
/1125/2250
469 286/469/
977
977/1992 × 283/446 283/446/
899/1807
556/887/
1773
892 892/1778 3580 160
50GB BD
最大録画時間
43時間 65時間 54時間 65時間 49時間10分 43時間20分 84時間 76時間 24時間
100GB BD
最大録画時間
86時間 130時間 108時間20分 130時間 98時間35分 AV70のみ
87時間20分
HDS65のみ
87時間20分
HDW700/70/65/63
のみ87時間20分
× × × × ×
AVCREC
AVC録画時のAAC
無劣化音声記録
× × × × × × × ×
携帯電話への
録画番組転送機能
ワンセグ画質 × 一部 一部 × × × × × × ×
音楽CD
取り込み機能
× × × × × × × × × ×

表の全機種 BD-RE Ver.1.0 録画再生不可、BD-R/RE DL録画およびDVD-R DL録画可能、オートチャプター機能対応

BDレコーダー一覧

個人購入ができない業務用機は除く。

パナソニック(旧:松下電器産業)

第1世代
  • DMR-E700BD(HDD:なし)
第2世代
  • DMR-BR100(HDD:200GB)
  • DMR-BW200(HDD:500GB、Wチューナー)
第3世代
  • DMR-BR500(HDD:250GB、AVCREC搭載)
  • DMR-BW700(HDD:250GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DMR-BW800(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DMR-BW900(HDD:1TB、AVCREC搭載、Wチューナー)
第4世代
  • DMR-BW730(HDD:320GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DMR-BW830(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DMR-BW930(HDD:1TB、AVCREC搭載、Wチューナー)
第5世代
  • DMR-BR550(HDD:250GB、AVCREC搭載)
  • DMR-BR630V(HDD:320GB、AVCREC搭載、VHS一体型)
  • DMR-BW750(HDD:320GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DMR-BW850(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DMR-BW950(HDD:1TB、AVCREC搭載、Wチューナー)
第6世代
  • DMR-BR570(HDD:320GB、AVCREC搭載)
  • DMR-BR670V(HDD:320GB、AVCREC搭載、VHS一体型)
  • DMR-BW870(HDD:1TB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DMR-BW970(HDD:2TB、AVCREC搭載、Wチューナー)
第7世代
  • DMR-BR580(HDD:500GB、AVCREC搭載)
  • DMR-BW680(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DMR-BW780(HDD:750GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DMR-BW880(HDD:1TB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DMR-BWT1000(HDD:750GB、AVCREC搭載、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応)
  • DMR-BWT2000(HDD:1TB、AVCREC搭載、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応)
  • DMR-BWT3000(HDD:2TB、AVCREC搭載、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応)
第8世代
  • DMR-BF200(HDD:320GB、BS・110度CSデジタルチューナー非搭載)
  • DMR-BR585(HDD:320GB、AVCREC搭載、100GB BD使用可能)
  • DMR-BR590(HDD:500GB、AVCREC搭載、100GB BD使用可能)
  • DMR-BW690(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー、100GB BD使用可能)
  • DMR-BW890(HDD:1TB、AVCREC搭載、Wチューナー、100GB BD使用可能)
  • DMR-BWT1100(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • DMR-BWT2100(HDD:1TB、AVCREC搭載、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • DMR-BWT3100(HDD:2TB、AVCREC搭載、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
第9世代
  • DMR-BR30(HDD:別売り、AVCREC搭載、100GB BD使用可能、地デジ専用)
  • DMR-BRT300(HDD:500GB、AVCREC搭載、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • DMR-BWT500(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • DMR-BZT600(HDD:500GB、AVCREC搭載、トリプルチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • DMR-BZT700(HDD:1TB、AVCREC搭載、トリプルチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • DMR-BZT800(HDD:2TB、AVCREC搭載、トリプルチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • DMR-BZT900(HDD:3TB、AVCREC搭載、トリプルチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)

ソニー

第1世代
  • BDZ-S77(HDD:なし、世界初のBDレコーダー)
第2世代
  • BDZ-V7(HDD:250GB、Wチューナー、2層非対応)
  • BDZ-V9(HDD:500GB、Wチューナー、2層非対応、PSP転送機能搭載)
第3世代
  • BDZ-T50(HDD:250GB)
  • BDZ-T70(HDD:320GB、Wチューナー)
  • BDZ-T90(HDD:500GB、Wチューナー)
  • BDZ-L70(HDD:320GB、Wチューナー、ハンディカム連携機能搭載)
  • BDZ-A70(HDD:320GB、Wチューナー、PSP/ウォークマン転送機能搭載、最後のBD-RE(Ver.1.0)再生対応機種)
  • BDZ-X90(HDD:500GB、Wチューナー、PSP転送機能搭載)
第4世代
  • BDZ-L55(HDD:320GB、ハンディカム連携機能搭載)
  • BDZ-T55(HDD:320GB)
  • BDZ-T75(HDD:320GB、Wチューナー)
  • BDZ-L95(HDD:500GB、Wチューナー、ハンディカム連携機能搭載)
  • BDZ-A750(HDD:320GB、Wチューナー、録画番組やダウンロード済みのアクトビラ・ビデオをPSP/ウォークマンへ転送する機能搭載)
  • BDZ-A950(HDD:500GB、Wチューナー、録画番組やダウンロード済みのアクトビラ・ビデオをPSP/ウォークマンへ転送する機能搭載)
  • BDZ-X95(HDD:500GB、Wチューナー、録画番組をPSP/ウォークマンへ転送する機能搭載)
  • BDZ-X100(HDD:1TB、Wチューナー、録画番組をPSP/ウォークマンへ転送する機能搭載)
第5世代
  • BDZ-RS10(HDD:320GB)
  • BDZ-RX30(HDD:320GB、Wチューナー)
  • BDZ-RX50(HDD:500GB、Wチューナー)
  • BDZ-RX100(HDD:1TB、Wチューナー)
  • BDZ-EX200(HDD:2TB、Wチューナー)
第6世代
  • BDZ-RS15(HDD:320GB)
  • BDZ-RX35(HDD:320GB、Wチューナー)
  • BDZ-RX55(HDD:500GB、Wチューナー)
  • BDZ-RX105(HDD:1TB、Wチューナー)
第7世代
  • BDZ-AT300S(HDD:500GB、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • BDZ-AT500(HDD:320GB、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • BDZ-AT700(HDD:500GB、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • BDZ-AT900(HDD:1TB、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • BDZ-AX1000(HDD:1TB、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • BDZ-AX2000(HDD:2TB、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)

シャープ

第1世代
  • BD-HD100(HDD:160GB)
第3世代(機能面では第2世代相当)
  • BD-HDW15(HDD:500GB、Wチューナー)
  • BD-HDW20(HDD:1TB、Wチューナー)
第3世代
  • BD-HD22(HDD:250GB)
  • BD-HDW22(HDD:250GB、Wチューナー)
  • BD-HDW25(HDD:500GB、Wチューナー)
  • BD-HDW30(HDD:1TB、Wチューナー)
  • BD-AV1(HDD:なし、2層非対応、アナログチューナー非搭載)
  • BD-AV10(HDD:なし、アナログチューナー非搭載)
  • BD-HDS32(HDD:250GB)
  • BD-HDV22(HDD:250GB、VHS一体型)
第4世代
  • BD-HDW32(HDD:250GB、Wチューナー)
  • BD-HDW35(HDD:500GB、Wチューナー)
  • BD-HDW40(HDD:1TB、Wチューナー)
  • BD-HDS43(HDD:320GB)
  • BD-HDW43(HDD:320GB、Wチューナー)
  • BD-HDW45(HDD:500GB、Wチューナー)
  • BD-HDW50(HDD:1TB、Wチューナー)
第5世代
  • BD-AV70(HDD:なし、アナログチューナー非搭載、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • BD-HDS53(HDD:320GB)
  • BD-HDS55(HDD:500GB)
  • BD-HDS65(HDD:500GB、100GB BD使用可能)
  • BD-HDW53(HDD:320GB、Wチューナー)
  • BD-HDW55(HDD:500GB、Wチューナー)
  • BD-HDW63(HDD:320GB、Wチューナー、100GB BD使用可能)
  • BD-HDW65(HDD:500GB、Wチューナー、100GB BD使用可能)
  • BD-HDW70(HDD:1TB、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)
  • BD-HDW700(HDD:2TB、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応、100GB BD使用可能)

三菱電機

第1世代
  • DVR-BZ100(HDD:250GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DVR-BZ200(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
第2世代
  • DVR-BZ110(HDD:250GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DVR-BZ210(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DVR-BF2000(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
第3世代
  • DVR-BV530(HDD:320GB、AVCREC搭載、Wチューナー、VHS一体型)
  • DVR-BZ130(HDD:320GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DVR-BZ230(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DVR-BZ330(HDD:1TB、AVCREC搭載、Wチューナー)
第4世代
  • DVR-BZ240(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー)
  • DVR-BZ340(HDD:1TB、AVCREC搭載、Wチューナー)

東芝

第1世代
  • D-B305K(HDD:320GB、Wチューナー)
  • D-B1005K(HDD:1TB、Wチューナー)
  • D-BW1005K(HDD:1TB、Wチューナー)
第2世代
  • D-BZ500(HDD:320GB、Wチューナー)
  • RD-BR600(HDD:500GB、バージョンアップによりブルーレイ3D再生対応)
  • RD-BZ700(HDD:500GB、Wチューナー、バージョンアップによりブルーレイ3D再生対応)
  • RD-BZ800(HDD:1TB、Wチューナーバージョンアップによりブルーレイ3D再生対応)
  • RD-X10(HDD:2TB、Wチューナー、ブルーレイ3D再生対応)

DXアンテナ

  • DXBW320(HDD:320GB、Wチューナー、VHS一体型)
  • DXBS320(HDD:320GB、Wチューナー)
  • DXBS1000(HDD:1TB、Wチューナー)

日立製作所

  • DV-BH250(HDD:250GB、AVCREC搭載、Wチューナー。パナソニックのDMR-BW700のOEM、BW700との違いはWoooリンク対応&前面I.Link端子が有ること、どこでもドアホン連動がないこと)

日立リビングサプライ

  • DVL-BR9(HDD:320GB、AVCREC搭載、Wチューナー。パナソニックのDMR-BW750のOEM)

パイオニア

  • BDR-WD700(HDD:500GB、Wチューナー。シャープのBD-HDW25のOEM)
  • BDR-WD900(HDD:1TB、Wチューナー。シャープのBD-HDW30のOEM)

日本ビクター

  • DR-BX500(HDD:500GB、AVCREC搭載、Wチューナー。基本的に三菱電機のDVR-BF2000のOEMであるがDVR-BF2000に付属する液晶タッチパネル式のリモコンは同梱されておらず、代わりに一般的な形状の高機能リモコンと機能を大幅に簡素化した初心者向け簡単リモコンの2種類がそれぞれ同梱される)

脚注

  1. ^ 次世代DVDの競合規格として、2008年まではHD DVDレコーダーも発売されていた。
  2. ^ BDレコーダー本来の主目的はあくまで記録型Blu-ray DiscBD-REBD-R)にデジタル放送を含むハイビジョンの映像をそのまま記録することで、その他の機能の搭載はその機種が開発された時期的な事情やメーカーの戦略コンセプトの違いによる都合で異なる。
  3. ^ Blu-ray Disc Global パナソニックグローバルサイトより
  4. ^ 互換性問題の例:(1)MPEG-4 AVC録画したディスクは再生できない機器が存在する。(2)MPEG-4 AVC録画に対応している機器同士であっても、再生できない場合がある。
  5. ^ JATE船井電機名義で申請されている。

関連項目