「石神井公園」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Tribot (会話 | 投稿記録)
28行目: 28行目:
*さらに、漫画「島耕作」の作中にも、ボートに乗るなど数多く石神井公園でのシーンが登場する。
*さらに、漫画「島耕作」の作中にも、ボートに乗るなど数多く石神井公園でのシーンが登場する。
*また、[[新井素子]]の''いつか猫になる日まで''は舞台として石神井公園が使われている。
*また、[[新井素子]]の''いつか猫になる日まで''は舞台として石神井公園が使われている。
*漫画「[[孤独のグルメ]]」にも、石神井公園の売店を舞台にした一遍があり有名。


==交通==
==交通==

2008年8月28日 (木) 17:42時点における版

ボート池の様子
三宝寺池の様子

石神井公園しゃくじいこうえん)とは、東京都練馬区にある都立公園である。

園内

園内には石神井池三宝寺池がある。井の頭池善福寺池と並び武蔵野三大湧水池として知られている。

公園の要である石神井池・三宝寺池は古来より、武蔵野台地からの地下水が湧き出る池として存在していた。それを1959年に市民が散策できる公園として整備し、自然や野鳥と共存できるように造られた。園内には、沼沢植物群や雑木林が見られ、23区内とは思えないほど緑豊かな武蔵野の面影を残している。但し、年々水量が減少し、景観維持のため、池の水も人工的に地下水から揚水している。

三宝寺池の一部は、国指定の天然記念物である、三宝寺池沼沢植物群落がある。1935年に指定された。中ノ島を中心にカキツバタをはじめ、シャクジイタヌキモジュンサイなどが生い茂っていた。しかし、1950年代後半から、周辺は都市化が進んだこと、ヨシなどの植物を周辺の人が利用しなくなったため、植生が大きく変わった。その後、貴重な水生植物を保護するために、保護活動が行なわれている。 また、一時期、日本初の100mプールとして使われ、その後釣堀となっていた部分は、1989年に水辺観察園として整備されている。

もう1つの池、石神井池(ボート池)は人工的に作られたものである。もともと三宝寺池から周辺の田んぼに水を引いていた水路であったが、それを人工的にせき止めて池としたものである。1933年に作られた。南側は木立が多く、傾斜地となっているが、北側は開放的な遊歩道となっている。すぐ脇に道路もある。池の中には三澤憲司作のモニュメントがある。

そのほかの園内の施設としては、野球場(合計3つ)、野外ステージ、ボート場がある。売店もある。

公園周辺

当地付近は、元々武蔵野を支配していた豊島氏の居城(石神井城)があったところで、同氏が室町時代に滅ぶまで在った。公園内に空堀の一部が残っている。近辺には、豊島氏や豊島氏を滅ぼした太田道灌にまつわる遺跡や神社もある。

公園の脇には旧早稲田通りが、石神井公園駅からこの公園にかけては石神井公園通りがある。また、園のすぐ南には石神井川が流れている。

公園を舞台とした作品

石神井公園から生まれた作品も多い。

  • Mr.Children桜井和寿はここをジョギングしている時にダブルミリオンを記録した曲『Tomorrow never knows』の歌詞を思いついた、というエピソードがある。
  • さらに、漫画「島耕作」の作中にも、ボートに乗るなど数多く石神井公園でのシーンが登場する。
  • また、新井素子いつか猫になる日までは舞台として石神井公園が使われている。
  • 漫画「孤独のグルメ」にも、石神井公園の売店を舞台にした一遍があり有名。

交通

イベント

航空写真に見る石神井公園付近の様子。1989年度撮影。写真中央付近の緑地。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成

隣接地

外部リンク