Template‐ノート:ソフトバンクグループ

ナビゲーションに移動 検索に移動

グループ会社に関して[編集]

既に多くの会社がソフトバンクグループから離脱しているか清算されていると思うのですが、その殆どがテンプレートのグループ会社に記載されたままとなっております。「過去のグループ会社」というグループを作って記載を分けたほうが良いのではないでしょうか、特にゲーム事業の大半は既にグループ企業ではなくなっています。まぎらわしいので現行のグループ会社と過去のグループ会社で分けるべきだと考えます。--XFB38K会話) 2017年5月14日 (日) 14:54 (UTC)

コメント WP:NAVに従えば関係する記事をつなぐので、「過去のグループ企業」同士で参照する状況が発生し得るかという疑問があります。どちらかというと、ソフトバンクグループに「過去のグループ企業」のセクションを作って誘導するか、既にある記事に対してであれば、Category:ソフトバンクグループの歴史へ誘導すればよいと思いますがいかがですか?整理することには反対はしませんし、折を見て更新作業は行います。--アルトクール会話) 2017年5月14日 (日) 15:40 (UTC)
コメント ご対応いただけるとのこと、ありがとうございます。個人的な意見となってしまいますが、概ねアルトクールさまのご意見に異論はございません。ソフトバンクグループ下において清算された、あるいは吸収合併や統廃合された企業でないもので、関わりのあった企業まで全てテンプレートに含めるとサイズが大きくなりすぎる懸念があるので、既に関係が解消されている企業に関してはテンプレートに記載する必要はないと考えます。--XFB38K会話) 2017年5月15日 (月) 15:08 (UTC)
コメント まず、初期段階として「ソフトバンクグループの関連会社」(子会社・連結子会社)で整理を行いました。過去の企業については、一度ソフトバンクグループで整理が必要なため、リンクはまだ行っていません。このナビゲーションの目的は「ソフトバンクグループの会社同士のナビゲーション」のため、ソフトバンクグループのサービスについてはその他へ移動したうえで、テンプレートについては付与しない(サービスとしての携帯電話事業はTemplate:ソフトバンク、ヤフーはTemplate:Yahoo! JAPANがあります)方向で調整します。
表記については、現在のソフトバンクグループの事業分類別(国内通信、スプリント、ヤフー、流通、アーム)とその他で分けました。主要事業会社については分類そのままに従っています(ヤフー傘下のGYAOなど)。また、持ち株比率がソフトバンクグループ外のほうが高い関連会社(ジャパンネット銀行など)、保有株式が単独で30%を超えない関連会社(ブックオフコーポレーションなど)はどこかの傘下表記とはしていません。
判断に迷いましたが、モビーダ・ホールディングスについては倒産、合併などの報道を見つけることができなかったものの、現在連結子会社として名前が見当たらないため、除外を行っています。いくつか漏れなどがあるかもしれませんが、適宜修正してください。--アルトクール会話) 2017年5月18日 (木) 12:06 (UTC)
(追記) ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2016年にソフトバンクグループ保有株式のすべて、ソフトバンクの保有株式の一部を公開買い付けして比率が20%以下になっていたため、ソフトバンクグループから除去しています。--アルトクール会話) 2017年5月18日 (木) 14:19 (UTC)
コメント 大変な編集だったと思いますが、整理されてとても見やすくなったと思います。ご対応頂きありがとうございます。--XFB38K会話) 2017年5月18日 (木) 16:24 (UTC)

コメント 昨年ご精査頂いたおかけで整理がなされた状態になったことを前提に、現状もソフトバンクが出資している殆どの企業をグループ会社としてテンプレートに記載されているように見られますので、改めて内容をご精査頂きたく、提案させていただきます。 まず、ジャパンネット銀行ブックオフコーポレーションは、保有株式が単独で30%を超えていない関連会社になりますが、ソフトバンクグループの公式WEBサイト上にグループ企業として記載されていますので、テンプレートに記載されていて何ら違和感のないものと思いますが、例えば、One Tap BUYジーニーエス・アンド・アイに関してはいくつもある主要株主の一つでしかなく、ソフトバンクグループの公式WEBサイト上にもグループ企業として記載されておりません(2018年2月現在)。 また、ネットマーブルジャパンBuzzFeed JapanGMOインサイトソニー不動産エヌ・シー・ジャパンに関しても、ソフトバンク系列の企業あるいはヤフー株式会社が出資をしていますが、出資比率は半数以下で、合資会社でもありません。他、ネットラスト、ソフトバンクのグループ企業である投資会社のフォートレス・インベストメント・グループが投資しているインヴィンシブル投資法人マイステイズ・ホテル・マネジメントナクアホテル&リゾーツマネジメントビレッジハウスがソフトバンクグループのテンプレート内に記載されているのも、少し違和感があります。内、三菱マテリアル不動産は、まだ買収前の段階であるにも関わらずグループ企業の中に入っています。この辺りも、全てを除外した方が良いとも思っていませんが、記載内容の精査は必要かと考えております。 また、同志的結合企業群の項目にあるWeWorkUberサイバーリーズンスナップディール滴滴出行ファナティクスマジェスティック・アスレティックフリップカートペイティーエムワンウェブ。その他の項目のサイエンス・アイ新書ビューンTポイント、ロボット事業(PepperNaoRomeoアトラス)も記載の精査を頂きたいと思っています。また、ブライトラインがなぜこのテンプレートに含まれているかも分かりません。除外の提案ではなく、内容精査の提案になりますが、よろしくお願いいたします。--XFB38K会話) 2018年2月4日 (日) 10:06 (UTC)