高橋酒造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
高橋酒造株式会社
TAKAHASHI SHUZO Co.,Ltd.
種類 株式会社
市場情報 非上場
本社所在地 日本の旗 日本
熊本県人吉市合の原町498
設立 2001年(株式会社に改組)
(創業:1900年
業種 食料品
法人番号 7330001016039
事業内容 酒類製造
代表者 高橋光宏(代表取締役社長)
資本金 3,000万円
決算期 9月
主要子会社 株式会社白岳酒造研究所
外部リンク www.hakutake.co.jp
テンプレートを表示

高橋酒造株式会社(たかはししゅぞう、英称TAKAHASHI SHUZO Co.,Ltd.)は、熊本県人吉市に本社を置く酒類醸造会社である。

概要[編集]

本格米焼酎(球磨焼酎)『白岳』(はくたけ)の醸造で知られる(九州の民放テレビラジオ各局でCMを出稿する場合の提供クレジットは『米焼酎 白岳』である)。

近年では『白岳』の高級ブランド『白岳 しろ』でも知られ、『しろ』は2006年インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション (IWSC) のスピリッツ部門で銀賞を受賞した。『しろ』には、蒸留後にアメリカンホワイト樽、コニャック樽、シェリー樽で熟成させたものをブレンドした『謹醸しろ』(通称「金しろ」)、低温長時間発酵(いわゆる「吟醸造り」)により発酵したものを蒸留した『吟醸しろ』(通称『銀しろ』)などのブランドがあるほか、ナツメヤシ果実デーツ)で造ったノンブレンドの本格焼酎『HAKUTAKE Limited.』や、スポンサーを務めるJリーグロアッソ熊本の応援ボトル(熊本県内でのみ販売)、くまモン(熊本県サプライズキャラクター)ラベルなどの限定生産品を製造している。

コーポレートステートメントは「いい米、いい水、いい人で。」

事業所[編集]

広告活動[編集]

2006年以降、「人間本当のことは一回しか言わない」というテーマのCMが採用されており、「ロックバンドの歌手が演歌への転向をプロデューサーに勧められて戸惑う」CMなど、話題性が高いものも多い。2007年10月からは、このCMの新バージョンが放映されている。このCMが放送された時期にみのもんた小林製薬のタフデントのCMで「大事な事なので二度言いました」というフレーズを使ったこともあって話題となった。「白岳」のほうが先に放送されている。

また、2007年11月からは熊本出身のお笑いコンビ・くりぃむしちゅーを起用したCM(上田晋也有田哲平に県知事選挙への出馬を打ち明けるもの)も放映されていたが、2008年3月の熊本県知事選にあたり「社内から『不謹慎では』という声もあった」として、2008年1月に九州地方での放映を自粛した[1] [2]。 ただし、くりぃむしちゅーは現在別バージョンのCMで出演している。

ロアッソ熊本のスポンサードについては、クラブ結成以来ユニフォームの胸に「白岳」の文字が大きくプリントされていたが、2008年にロアッソ熊本がJリーグに参入する際、リーグ側からの「胸スポンサーに酒類の表示はできない」との勧告を受け、練習用ユニフォームの胸ロゴに移行する事となった[3]。また、2009年から白岳とロアッソ熊本とのコラボレーションによる「がんばれ! 熊本」キャンペーンを展開している。同キャンペーンのCM(熊本県限定で放映)には熊本出身の歌手・水前寺清子が出演し、ロアッソの応援イメージソング「HIKARI〜輝く未来へ」を熱唱している。2012シーズンより胸スポンサーへ復帰。

2010年4月からは、ファッション雑誌小悪魔ageha」の元専属モデル・桃華絵里を起用している。

提供スポンサー番組[編集]

関連企業[編集]

  • 株式会社 白岳酒造研究所
  • 高橋ホールディングス 株式会社

関連人物[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]