近澤美歩

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

近澤 美歩(ちかざわ みほ、1973年12月21日 - )は、栃木県出身の1996年ミス日本タレント活動を経て、結婚引退後、飲食店経営。

人物[編集]

1996年度・ミス日本コンテストグランプリ受賞。その後歌手女優・タレントで活躍。1996年に写真集「ミュウ」を、1997年には、テレビ東京系アニメ「ケロケロちゃいむ」のエンディング主題歌である「サムシング」(作詞・歌手)出版。特に写真集は現役ミス日本グランプリ受賞者としては初の写真集(撮影は審査員だった会田我路)として話題にもなった。その後2000年に結婚し芸能界を退いた後、郷里・栃木県で和風料亭「まごころの味・ゆたか」の女将として活躍。4人の子の母親でもある。

テレビ出演[編集]

歴代のミス日本グランプリ受賞者に対するインタビュー企画(先述の「まごころの味・ゆたか」にて収録)に家族そろって出演し、仕事で使う割烹着を着用した上で当時のたすきティアラを付けてインタビューに答え、受賞時の写真との比較、及び写真集も紹介された。
  • 2014年 「ズバリお悩み解決!雨上がりよろず堂」(讀賣テレビ放送=関西ローカル)夫婦ともに出演。2014年ミス着物・尾崎優子の進路相談の参考資料としてインタビュー出演
  • 同年 「私の何がイケないの?」(TBSテレビ)に「ミス日本の20年後は勝ち組なのか?」と題した特集にゲスト出演し、西川と共演。この時も当時のたすき(西川も着用)をつけて登場。
  • 2015年 「明石家さんまの転職DE天職第4弾」(日本テレビ放送網) ミス日本特集に出演し、インタビューのほか、スタジオにも登場し、四たび西川と共演した。
    ※このように同期の西川と共演することが多いが、西川がコメンテーターやタレントとして人気を集めるようになり、それとの比較対象にされることが多いためである。

外部リンク[編集]