福田村事件 (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
福田村事件
監督 森達也
脚本 佐伯俊道
井上淳一
荒井晴彦
製作 井上淳一
片嶋一貴
出演者 井浦新
田中麗奈
永山瑛太
音楽 鈴木慶一
撮影 桑原正
編集 洲﨑千恵子
配給 太秦
公開 2023年9月1日
上映時間 137分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

福田村事件』(ふくだむらじけん)は、2023年公開の日本映画。監督は森達也関東大震災の混乱の中で発生した福田村事件を描く。PG-12指定作品。第28回釜山国際映画祭では「1923年9月」というタイトルで出品され新人監督部門の最優秀作品賞を受賞した。

あらすじ[編集]

提岩里教会事件での日本軍の虐殺を目の当たりにした主人公澤田智一は妻の静子を連れ、日本統治下京城を離れ故郷の千葉県福田村に帰っていた。同じ頃、沼部新助率いる薬売りの行商団は香川から関東地方に向けて出発していた。

9月1日、空前絶後の地震により家屋は倒壊し火災が発生、多くの人命が失われた。震災による混乱と朝鮮独立運動が起きてからマスコミが政府指導のもと「社会主義者か鮮人か、はたまた不逞の輩の仕業か」とこぞって世論を扇動していたことも相俟って「朝鮮人が略奪や放火をした」「朝鮮人が集団で襲ってくる」などの流言飛語が飛び交った。不安にかられる人々は自警団を結成し朝鮮人とみなした人を殺害するようになる。そんな最中行商団一行は些細なトラブルにより福田村自警団に取り囲まれてしまう。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

製作[編集]

製作資金はクラウドファンディングで集められ、2257人より3500万円以上を集めた[9]。そのリターンとして380人ほどの支援者の名前がクレジットタイトルに掲載されている[10]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]