岡本安代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
おかもとやすよ
岡本安代
プロフィール
出身地 日本の旗 日本鹿児島県鹿児島市
生年月日 3月8日
血液型 B型
最終学歴 鹿児島大学法文学部
所属事務所 オフィス・クレア
職歴 元鹿児島読売テレビ
活動期間 1999〜2001
ジャンル 報道・情報・バラエティ
配偶者 岡本善久
家族 3男2女
公式サイト 走り続ける岡本家.
担当番組・活動

岡本 安代(おかもと やすよ3月8日 - )は、日本のフリーアナウンサー。元鹿児島読売テレビアナウンサー

来歴[編集]

鹿児島市出身。甲南高校鹿児島大学卒業。1999年、鹿児島読売テレビにアナウンサーとして入社。局アナ時代は、KYTニュースプラス1(金曜キャスター)を岡本善久(同局のアナウンサー)と共に担当。

2001年、岡本善久と結婚を機に退社。その後は5児の母となり、現在はママウンサーとして講演活動も行っている。

日本テレビの「恋のから騒ぎ」女子アナスペシャルに2回の出演経験を持ち、最前列でネタを披露した。結婚後、同じく「恋のから騒ぎ」人妻スペシャルにも出演している。結婚を機に担当番組において、料理コーナーを15年以上担当、フードコーディネーター、食育インストラクター、食育アドバイザーの資格も持つ。鹿児島サンロイヤルホテル総料理長・前川定徳のレシピをまとめた料理本の制作に尽力した。

最近は、自身の原点である朗読活動にも力を入れており朗読家としても活動。2013年には滋賀県で開かれた第1回朗読大好きコンクールにおいて、優勝を果たしている。 2015年8月から日本テレビ系列「人生が変わる1分間の深イイ話」にシリーズ出演しており、翌年には「さんま御殿」にも出演した。

料理や子育て、仕事などママウンサーとしての日常を綴ったブログ「走り続ける岡本家。」は全国的にも注目を集めている。 現在は鹿児島から北海道まで、全国各地で講演活動を行い、その飽きさせない躍動感ある独自の講演スタイルは、広く支持を集めている。

過去の担当番組[編集]

現在の担当番組[編集]

外部リンク[編集]