導入部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

導入部(どうにゅうぶ)またはイントロダクション(Introduction)とは、

  1. 文章において、冒頭で内容の概略や背景について述べ、読者が内容になじみやすくするために書かれた部分。
  2. 音楽において、一つの曲の前奏部。
  3. その他、一般に物事の冒頭部分。

イントロダクションの省略形はイントロ(intro)である。日本語ではイントロのほうが一般的に使われる。英語 introductionの語源は、ラテン語のintro-(内部へ)+duct(導く)に由来する introduceの名詞形である。

文章[編集]

文章において、冒頭で内容の概略や背景について述べ、読者が内容になじみやすくするために書かれた部分。本記事でいえば、本節の前に置かれた部分である。導入部は、紹介文・序文・序説・プロローグ(Prologue)として記載されることもある。

音楽[編集]

序奏。一つの曲の前奏部を指す。日本語や英語ではイントロと呼ぶことも多い。曲のイントロのみを聞いて曲名を当てる「イントロ当てクイズ」または「イントロクイズ」は、日本のTVラジオ番組で定着しているクイズの一種である(例:クイズ・ドレミファドン!)。

また、曲名として Introductionまたは Introと名付けられたものも多数存在する(参照Introduction (song))。

関連項目[編集]