名久井麻利

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

名久井 麻利(なくい まり、1983年7月7日 - )は、東北放送(TBC)のアナウンサー。

人物[編集]

岩手県盛岡市出身。上智大学外国語学部英語学科を卒業後、2007年にTBC入社。 既婚。 東北放送のアナウンサー6人とフリーアナウンサーロジャー大葉で結成したバンドMic Breakersボーカル担当としても活動している。

流暢な英会話ができ、特技は大学で習ったフィリピン語である。

大学時代にもニュース番組のキャスターや情報番組のリポーターとして活躍したことがある。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震を、『サンドのぼんやり〜ぬTV』のロケで訪れていた宮城県気仙沼市で、サンドウィッチマンや番組スタッフと共に経験。この際、気仙沼の港に津波が押し寄せ、続けて沿岸部で火災が発生した時の、番組スタッフが撮影していた映像(全国ネットでも放映された)には、その模様を実況する名久井の声も入っており、この映像と音声はTBCが制作・発売したDVD『東日本大震災の記録〜3・11 宮城〜』の中の気仙沼のパートに、比較的長く収められている。

2014年4月、一般男性と同年3月に入籍したことを、TBC公式サイト内のアナウンサーブログで公表した[1]

2015年10月、産休・育休に入る旨、同アナウンサーブログで公表。TBCでのアナウンサー業は継続する予定[2]

2016年12月、産休・育休を終え、TBCアナウンサーとして復帰した[3]

現在の担当番組[編集]

テレビ[編集]

ラジオ[編集]

過去の担当番組[編集]

テレビ[編集]

ラジオ[編集]

その他(単発出演など)[編集]

大学時代の担当番組[編集]

脚注[編集]

  1. ^ ANNOUNCER ROOM - まりまり日記『アラバキロックス!』TBC東北放送オフィシャルサイト 2015-07-14閲覧。「結婚する時は(アシスタントを務めていた)『サンドのぼんやり〜ぬTV』で、サンドウィッチマンのお二人に最初にお知らせします」と語っていた名久井だったが、このアナウンサーブログでの報告が最初となった(「つい(番組での公表より)先に書いちゃいました」とのこと)。
  2. ^ ANNOUNCER ROOM - まりまり日記『きっと、また…!』TBC東北放送オフィシャルサイト 2015-11-12閲覧。
  3. ^ ANNOUNCER ROOM - まりまり日記『お久しぶりです!』TBC東北放送オフィシャルサイト 2017-01-30閲覧。
  4. ^ 同番組内では、サンドウィッチマンの二人に「足が臭い」「スケベな女」などといじられるのがネタになっていた。とりわけ、後に富澤たけしが他の番組でも多用するようになったフレーズ・“スケベな女だな!!”を、一時は同番組の収録の度に浴び続けていたが、この“スケベな女だな!!”について、名久井は「富澤さんが『バイキング』とか他の局や番組で、他の方におっしゃってるのを見聞きすると『私のための言葉なのに…』と思って、ちょっと悔しい」と語っていた(『サンドのぼんやり〜ぬTV』2014年10月放映分にて)。

外部リンク[編集]