コーマ (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
コーマ
Coma
監督 マイケル・クライトン
脚本 マイケル・クライトン
原作 ロビン・クック
製作 マーティン・アーリックマン英語版
音楽 ジェリー・ゴールドスミス
撮影 ヴィクター・J・ケンパー
編集 デヴィッド・ブレサートン
配給 MGM
公開 アメリカ合衆国の旗 1978年1月9日
日本の旗 1978年10月28日
上映時間 113分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
テンプレートを表示

コーマ』(Coma)は、1978年製作のアメリカ合衆国の、医療を舞台としたサスペンス映画。113分。カラー。

タイトルの「コーマ」(coma)とは昏睡状態のこと。

マイケル・ダグラスジュヌヴィエーヴ・ビュジョルドリチャード・ウィドマークらが出演している。

医師らが臓器移植臓器売買を悪用し、金儲けのために秘密裏に患者を殺している可能性に対する警告が織り込まれた作品。

ストーリー[編集]

若くて美しい女医のスーザンは、ボストン記念病院で働いている。彼女の恋人で医師のマークも同じ病院で勤務している。

同病院は大病院で、非常に頻繁に手術が行われている。ある日、スーザンの親友のナンシーが、ごく平凡な中絶手術を同病院で受けることになった。ところがナンシーは手術を受けたあと、覚醒せず昏睡状態(植物状態脳死状態)に陥ってしまった。親友を失ったスーザンはひどくショックを受けた。

同病院では、親友ナンシーの死と同時期に右ひざ関節の手術を受けた若い男性も、植物状態に陥るという事故が起きていた。同病院において軽い手術を受けただけの人間が次々と植物状態になってしまうことにスーザンは疑念を抱き、調べてみることにしたのだが…。

キャスト[編集]

役名 俳優 日本語吹き替え
テレビ版
医師スーザン・ウィーラー ジュヌヴィエーヴ・ビュジョルド 田島令子
医師マーク・ベローズ マイケル・ダグラス 津嘉山正種
外科部長ハリス リチャード・ウィドマーク 大塚周夫
麻酔科医ジョージ リップ・トーン 仲村秀生
ナンシー ロイス・チャイルズ 榊原良子
メイヒュー エリザベス・アシュレー 藤夏子

スタッフ[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]