クラッシュ・ロワイヤル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

クラッシュ・ロワイヤル』(Clash Royale)は、Supercellによって開発、運営されているスマートフォンタブレット向けオンラインストラテジーゲーム。略称は『クラロワ』。

ゲームシステム[編集]

対戦[編集]

8枚のカードで対戦を行う。 3分の対戦時間がありその間により多くのタワー を破壊した方の勝利となる。 3分経っても両プレイヤーの獲得したクラウンの数が同じだった場合、通常1分間のサドンデスが発生する。エリクサーのたまる速度が二倍になる。 サドンデスはどちらかが1つでもクラウンを獲得したら終了となる。サドンデスで勝敗が決まらない場合、引き分けとなる。 通常のバトルでクラウンを期間中に一定数獲得することで、クラン宝箱を開けることができる。最大10個まで宝箱をためられる。クラウンはクランのメンバー全員でた める。宝箱の数が増えるほど、もらえるカードのレア度や枚数が増える。常時開催のものではなく、一か月に何回かの比率で開催される。

クラン[編集]

クランとは、いわゆるチームのことである。クランのメンバーとチャットができる。誰かにカードの申請、寄付をしたり、下述にあるフレンドバトルというクランのメンバー同士で対戦の練習ができるモードや、クランバトルというクラン同士で戦うモードもある。クランの中には役職というものがあり、上からリーダー、サブリーダー、長老、メンバーとなっている。この役職などはクランのメンバーのうちの誰かを追放したりするときに重要になってくる。

フレンドバトル[編集]

クランのメンバーと対戦が出来るモード。対戦には、カードやタワーのレベルが統一されるフレンドルールが適用される。対戦時間は3分間で、3分経っても両プレイヤーの獲得したクラウンの数が同じだった場合、3分間のサドンデスが発生する。トロフィーが増減することはない。

クランバトル[編集]

他クランと対戦ができるモード。対戦には、トーナメントルールが適用される。ほかのモードとは違い、2vs2で戦う。お互いにデッキは違っても同じでもよい。カードを出すときには、もう一人のプレイヤーが出そうとしているカードの位置などが表示される。二人で戦うため、チームワークが重要となってくるモードである。エリクサーは個人個人で分かれている。また、他クランに勝つことで特殊なクラウンを獲得することができる。クラン宝箱のように、期間中に一定数までそのクラウンをためることで、クランバトル宝箱という宝箱を開けることが可能である。常時行うモードではなく、一か月に何回かの比率で開催される。

大会[編集]

最大1000人で戦うモード。1人のプレイヤーがエメラルドを消費して大会を作り、他プレイヤーはそこに集まることが出来る。決まった時間の中でプレイヤー同士が戦い、勝つ毎に順位が上がっていく。上位になったプレイヤーには、それぞれ決まった枚数のカードが付与される。また、対戦にはトーナメントルールが適用される。

チャレンジ[編集]

プレイヤーがエメラルドを消費して参加出来る大会システム。12勝すると最大報酬が貰え、3敗すると大会から外される。1勝ごとに報酬は増えていく。また、3敗してしまった場合でも、参加賞が貰える。

クラシックチャレンジ[編集]

10エメラルドを消費して参加することが出来る大会。難易度は低めで、最大報酬も少ない。

グランドチャレンジ[編集]

100エメラルドを消費して参加することが出来る大会。難易度は高く、最大報酬は多い。

トロフィー[編集]

対戦に勝利するとトロフィーが付与され、トロフィーが一定の量増えるとアリーナが上がる。アリーナが上がると、宝箱からゲット出来るカードが増えるほか、新たなカードが入手出来るようになる。

宝箱[編集]

宝箱には種類があり、入手しやすいがレアなカードが入っている確率が低いもの、レア度が確定している宝箱もある。バトルで入手できる宝箱は、最大四こまでためることができる。ショップで買った宝箱は開けるまでの時間をなしで開けることができる。

おまけの宝箱

最大2こまでためることができ、四時間に一個もらうことができる。

クラウン宝箱

クラウンを10個ためることでもらうことができる宝箱。

木の宝箱

訓練中にのみ手に入る宝箱。15秒で開けることができる。初回の開けるもののどれかにスーパーレアが一枚必ず入っている。

銀の宝箱

最も多く手に入るのがこの宝箱。3時間で開けることができる。

金の宝箱

8時間で開けることができる。

巨大宝箱

レア度が高いカードが少ない代わりに、とても多い量のカードを手に入れられる。12時間で開けることができる。

魔法の宝箱

スーパーレア、ウルトラレアが手に入りやすい宝箱。12時間で開けることができる。

スーパーレア宝箱

スーパーレアのカードしか入っていないため、スーパーレアが確定で手に入る。

スーパー魔法の宝箱

スーパーレア、ウルトラレアがとても出やすい。一日(24時間)で開けることができる。

ドラフト宝箱

通常の宝箱とは違い、一度に二種類のカードが出てくるため、どちらか選択してカードを手に入れることができる。

クラン宝箱

上記の===対戦===を参照。

クランバトル宝箱

上記の===クランバトル===を参照。

訓練対戦[編集]

  • アリーナ1(ゴブリンスタジアム) トロフィー0〜399
  • アリーナ2(ボーンピット) トロフィー400〜799
  • アリーナ3(バーバリアンボウル) トロフィー800〜1099
  • アリーナ4(P.E.K.K.Aシアター) トロフィー1100〜1399
  • アリーナ5(呪文の谷) トロフィー1400〜1699
  • アリーナ6(大工の作業場) トロフィー1700〜1999
  • アリーナ7(ロイヤルアリーナ) トロフィー2000〜2299
  • アリーナ8(フローズンピーク) トロフィー2300〜2599
  • アリーナ9(ジャングルアリーナ) トロフィー2600〜2999
  • アリーナ10(ホグマウンテン) トロフィー3000~3799
  • アリーナ11(レジェンドアリーナ) トロフィー3800~

カード[編集]

2017年4月5日の時点で71種類のカードがある。主にユニット、建物、呪文に種別され、それぞれノーマルカード、レアカード、スーパーレアカード、ウルトラレアカードがある。

初期デッキのカード

ナイト(Knight)
ノーマルカード。コスト3。コストが低く、体力と攻撃力のバランスが取れたユニット。
アーチャー(Archer)
ノーマルカード。コスト3。弓矢を使い遠距離攻撃するユニット。コストは低いが、体力があまりない。
ボンバー(Bomber)
ノーマルカード。コスト3。爆弾を投げて攻撃するガイコツ。コストは低いが、体力があまりない。
矢の雨(Arrows)
ノーマルカード。コスト3。コストが低い呪文で、小型ユニットなどの処理に向いている。タワーに対しては、ダメージが減少する。範囲が広い。
ファイアボール(Fire ball)
レアカード。コスト4。ユニットにある程度のダメージが与えられる。タワーに対しては、ダメージが減少する。範囲は中ぐらい。
ジャイアント(Giant)
レアカード。コスト5。体力・攻撃力共に高い。建物を攻撃する。移動速度が遅い。

訓練対戦以上のカード

マスケット銃士(Musketer)
レアカード。コスト4。体力はないが、攻撃力はある。遠距離射撃をする。
ミニP.E.K.K.A(MiniP.E.K.K.A)
レアカード。コスト4。体力はやや低い分、攻撃力が高い。
ネクロマンサー(Witch)
スーパーレアカード。コスト5。スケルトンを召喚して戦う。範囲攻撃できる。
スケルトン部隊(Skeleton Troops)
スーパーレアカード。コスト3。15体のスケルトン(Skeleton)が召喚される。
ベビードラゴン(Baby Dragon)
スーパーレアカード。コスト4。範囲攻撃で、空から攻撃するユニット。
プリンス(Prince)
スーパーレアカード。コスト5。攻撃時は突撃し、突撃中はダメージが2倍になる。大群に弱い。

アリーナ1以上のカード

ゴブリン(Goblin)
ノーマルカード。コスト2。3体のゴブリンが召喚される。大型ユニットの処理に向いている。移動速度がとても速い。
槍ゴブリン(Spear Goblin)
ノーマルカード。コスト2。槍投げの得意なゴブリン3人組。移動速度がとても速い。
バルキリー(Valkyrie)
レアカード。コスト4。回転攻撃で、周囲のユニットを一掃する。
ゴブリンの小屋(Goblin Hut)
レアカード。コスト5。小屋の中から次々と槍ゴブリンを生産する。
ゴブリンバレル(Goblin Barrel)
スーパーレアカード。コスト3。樽が発射され、落ちた場所で破裂しゴブリンが現れる呪文。どこにでも発射できる。
ライトニング(Lightning)
スーパーレアカード。コスト6。3本の雷を落とす呪文。ヒットポイントが高いものの順に落ちる。

アリーナ2以上のカード

スケルトン(Skeleton)
ノーマルカード。コスト1。4体のスケルトンが召喚される。HPがとても低い。
ガーゴイル(Gargoyle)
ノーマルカード。コスト3。3体のガーゴイルが、空から攻撃する。
ボムタワー(Bomb Tower)
レアカード。コスト5。タワーの上のボンバーが、範囲攻撃の爆弾を投げて防衛する。
墓石(Tombstone)
レアカード。コスト3。墓石からスケルトンを次々と生産する。破壊されると4体のスケルトンが発生する。
エアバルーン(Air Balloon)
スーパーレアカード。コスト5。建物に絶大なダメージを与える。死亡すると爆弾を落とす。アップデートで死亡時の爆弾の爆発までの時間が長くなった。
巨大スケルトン(Giant Skeleton)
スーパーレアカード。コスト6。巨大なスケルトン。死亡すると爆弾を落とす。死亡時の爆弾の威力が強い。

アリーナ3以上のカード

大砲(Canon)
ノーマルカード。コスト3。防衛施設。地上のみ攻撃できる。
バーバリアン(Barbarian)
ノーマルカード。コスト5。荒々しい4人組のバーバリアン。防衛に向いている。
ロケット(Locket)
レアカード。コスト6。様々なものに絶大なダメージを与える呪文。タワーに対しては、ダメージが減少する。範囲が狭い。
バーバリアンの小屋(Barbarian Hut)
レアカード。コスト7。小屋から次々とバーバリアンが2体ずつ生産される。コストが高く、ヒットポイントが高い。
レイジ(Rage)
スーパーレアカード。コスト2。呪文の範囲内の味方ユニットの攻撃力とスピードが上昇する。
巨大クロスボウ(X-bow)
スーパーレアカード。コスト6。射程が広く、敵のアリーナタワーを直接攻撃出来る。連射スピードが速く、一発一発の威力は低い。

アリーナ4以上のカード

テスラ
ノーマルカード。コスト4。防衛していない時は、地面に終われている。その状態では、呪文が効かない。攻撃速度が速く、地上も空中の敵も攻撃する。
ガーゴイルの群れ
ノーマルカード。コスト5。6体のガーゴイル。
インフェルノタワー
レアカード。コスト5。時間が経つにつれて攻撃力が高くなる。一体しか狙わない。
ホグライダー
レアカード。コスト4。移動速度が速く、攻撃力も高い。建物を攻撃する。川などを飛び越えていく。
フリーズ
スーパーレアカード。コスト4。範囲内にいる敵を数秒凍結させることができる。
P.E.K.K.A
スーパーレアカード。コスト7。体力・攻撃力共に高い。移動速度、攻撃速度が遅い。