あなたとスキャンダル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

あなたとスキャンダル』は、椎名あゆみによる漫画。『りぼん』(集英社)において、1993年から1995年まで連載された。全24話で単行本は全5巻(集英社刊)。また倉本由布によるノベライズ版(文庫版)の作品名でもある。いずれも略称はあなスキャ

高校生が中心に参加するバンド・SPIRALを中心に描かれる少女漫画であり、学園コメディーの1つでもある。タイトルの由来はチェッカーズの楽曲「あの娘とスキャンダル」。

連載終了後、『りぼんオリジナル』(集英社)において、その後の話を描いた『あなたとスキャンダル スペシャル編』が読み切りで掲載されている。

あらすじ[編集]

電車の中で見かけた名前も知らない素敵な“彼”に一目惚れしている高崎友香は、隣の男子校と合同で行われたパーティーでライバルの西音寺江梨子とトラブルを起こし、そしてひょんなことから電車の彼がヴォーカリストを担当するバンドメンバーに助けてもらうことになった。酔った勢いから彼に告白する友香だったが、ところがその「彼」である結城芹香は実は女だったことを知り、ショックを受け気絶してしまう。その後、友香のピアノの腕前を知る宮沢新や他のメンバーからバンドへと誘われた友香は、芹香が女だと知っても彼女が好きだという気持ちと意地から承諾することになるのだった。

登場人物[編集]

高崎友香(たかさき ともか)
主人公。星蘭女子高校の1年生。ピアノ歴12年かつ、キーボード担当。アイドル好きなミーハーな性格。炭酸飲料で酔っ払う体質。
電車の中で見かけた芹香を男と勘違いして一目惚れをする。それ以降芹香に迫るも、次第に新に対して恋心を抱く。
結城芹香(ゆうき せりか)
ヴォーカル担当。ダミ声に惹かれた武巳に誘われ、バンドに加入。外見も行動も性格も声も男らしく、なおかつ少しのことでは動じない。クールでお人好し。猫好き。ロシアクォーター。実家は広島県
実は、元華族の実業家出身である。若くして後妻に入った母親や両親どちらとも髪の色が異なる為、疎まれて家にいづらく飛び出してきた。後に父親とは和解している。
宮沢新(みやざわ あらた)
星条男子高校の2年生。ドラム担当。生粋の江戸っ子だが、実家が下宿屋で地方出身者と日々接しているため関西弁で話す。知らない人とでも打ち解けやすい明るい性格。童顔ながらメンバー内最年長。
友香とは幼少期にピアノ教室で少しの期間一緒だったことがあり、彼女は初恋の相手でもある。その腕前の記憶からバンドのキーボードとなってもらうべく彼女のことを探していた。
小椋武巳(おぐら たけみ)
星条男子高校の2年生。ギター担当。愛称(?)タケ。長身と腰まである長髪が特徴。オンチ井上陽水氷の世界」など妙に古い曲を歌いたがる。
女誑しであり、可愛い女の子を見るとつい口説く軽い性格。後に芹香に本気で惚れてからは、その性格を返上して一途に彼女を想う。彼も芹香をバンドに勧誘した時には、彼女が女性とは気づいていなかった。
中川保(なかがわ たもつ)
星条男子高校の1年生。ベース担当。ツリ目で、冷静で厳しく妥協を許さない性格。親はスタジオミュージシャン。メンバー内最年少でありながら、非常に大人びている。
西音寺江梨子(さいおんじ えりこ)
星蘭女子高校の1年生で、ホテルを経営する西音寺グループの社長令嬢。友香とは同じクラスでライバル。武巳が大好きで、何度となくアタックするもののその度にフラれている。
志賀幸夫(しが ゆきお)
友香が電車内で痴漢にあっていたところを助けた青年。容貌が芹香に似ている。高校1年生。江梨子のいとこ。
中学時代に、保とバンドを組んでいた。方向性の違いによって、一方的に抜けた保を恨んでいる。友香を自分のバンドへ引き抜くことを画策したほか、友香達のオーディション用のデモテープを盗み、それを自分達がライブで歌うことで盗作の疑いをかけようとしたが、友香や芹香たちの堂々とした行動によって頓挫した。
VIP社長
芹香たちのバンド(SPIRAL)が初めて参加したオーディションを構成する、団体の一社(VIP)の女社長。芹香たちの実力に目をつけ、彼女たちがそのオーディションでのトラブルで作った借金(600万円)を肩代わりする代わりに、プロデビューするよう求めるが断られる。後には芹香たちの理解者となり、ファンの1人としてプロデビューすることを求める。
高清水冬彦(たかしみず ふゆひこ)
28歳。NK製薬専務を務める社長子息。芹香の見合い相手であり、彼女の父親が選び抜いた最高の結婚相手候補。見合い中にいきなりロングヘアバリカンで切り落とした芹香に一目惚れする。
猫たち
芹香の家で飼われている猫たち。トモカは甘えん坊で、食事も寝るのも風呂も一緒。セリカはスマートな美人猫。タケは大きな白猫で、体が大きく毛が長い(のちにタモツとの間に子猫が授かる)。タモツはスマートな黒猫(実はメス、のちにタケの子供を産む)。アラタはやんちゃなトラ猫。

ノベライズ[編集]

倉本由布によるノベライズコバルト文庫集英社)より出版されている。

書誌情報[編集]