ゴム引布製起伏堰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Qurren (会話 | 投稿記録) による 2012年4月30日 (月) 14:01個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (カットモデル追加、合わせて画像整理)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ゴム引布製起伏堰
福島県南川放水路
袋体カットモデル
鉄板で補強し、外枠からワイヤーで固定することで起立状態を再現している。
山形県最上川さみだれ大堰
ゴム引布断面(上が外側面で、下が内側面である)
ゴム袋体支持式鋼製起伏堰
長野県犀川白鳥湖
旧来の鋼製起伏堰
高知県・長沢取水ダム)

ゴム引布製起伏堰(ゴムひきぬのせいきふくぜき)は、ゴム引布製のチューブ空気を注入・排出することで起伏させるゴムラバーダムバルーンダムファブリダム®住友電気工業の登録商標)ともいう。

概要

をせき止める目的でに建設される堰のうち、水門(ゲート)などの可動部分を持つものを可動堰といい、持たないものを固定堰という。可動堰のうち、上下動するゲートを持つものに対し、起伏するゲートを持つものを起伏堰という。通常はゲートを起こした(起立という)状態で水をせき止めておき、洪水などで増水した際に倒して(倒伏という)放流する。起伏堰には従来、製のゲートが用いられてきたが、これをゴムととを貼り合わせて作るゴム引布製のチューブで置き換えたものがゴム引布製起伏堰である。アメリカ合衆国インバードソン1956年に考案したもので、日本では1965年の導入開始以降急速に普及し、1993年には2,400もの施工例を数えるほどとなった。設置の目的としては灌漑水力発電用水の取水、高潮に対する防潮堤レジャーレクリエーションなどが挙げられる。

ゴム引布製起伏堰の実体とも言えるゴム引布製のチューブは、専門的には袋体といい、その断面は形をしている。これに空気や水を送り込むと風船のように膨らんで起立し、排出すればたちまちしぼんで倒伏する。操作に必要な機械はブロワーポンプといった簡単なものだけで済み、倒伏動作に限っては動力をまったく必要としない。鋼製のゲートに比べ、設置やメンテナンスに必要なコストを安く済ませることができる。鋼製起伏堰では起伏動作に用いる油圧シリンダーからが川に流出するおそれがあったが、ゴム引布製起伏堰ではそうした心配もない。

チューブの寿命素材の耐久性や実際の運用実績からみて、少なくとも30間以上といわれる。川を流れる程度なら摩耗は少ないが、大きめのなどに対してはゴムを厚くしたり、素材を特殊な配合のゴムとしたり、クッションを配置するなどの工夫で対処する必要がある。

懸念される点は倒伏させる過程でVノッチ現象が発生することである。倒伏させる過程でチューブの高さが均一でなくなり、ある1点だけが極端につぶれた状態となってしまう。すると放流水が一局集中し、放流量が過大なのもとなるほか、チューブの摩耗の進行が早まる。これは空気で起伏するもの特有の問題である。

ゴム引布製起伏堰と鋼製起伏堰とを折衷したものがゴム袋体支持式鋼製起伏堰であり、SR合成起伏堰、略してSR堰、あるいはハイブリッド起伏堰ともいう。鋼製起伏堰の起伏動作に必要な油圧シリンダーをゴム引布によって置き換えたもので、油圧シリンダーからの漏油とVノッチ現象という、鋼製・ゴム引布製それぞれ特有の問題を一挙に解決させた。

採用例

関連項目

参考文献

外部リンク