アフリク・シモーネ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Afric Simone
国籍 アフリカ人
職業 歌手音楽家、エンターテイナー
著名な実績 歌唱
テンプレートを表示

アフリク・シモーネ(Afric Simone、1939年7月17日 - )とはモザンビーク出身の歌手音楽家、エンターテイナーである。

1975年に最初のヒット"Ramaya"でヨーロッパのチャート入りし、もう一つのよく知られた歌"Hafanana"(1975年)に続いた。1975年から1980年まで鉄のカーテンの両側で非常に人気を集め、東側諸国ソビエト連邦ドイツ民主共和国チェコスロバキアをツアーした。

略伝[編集]

ブラジル出身の父とモザンビーク出身の母との間にブラジルで生まれたが、9歳の時(父の死後)に母とモザンビークの首都であるロウレンソ・マルケス(つまり現在のマプト)へ移らざるを得なかった。一度、マプトのステージに立った時には、マネージャーからロンドンに来るよう頼まれた。

ロンドンにおける最初のショービジネスのステップとして、他のヨーロッパ諸国の首都での出演で貴重な経験を集め、ギグをヨーロッパ全土で行う経験を持った。幸運にも、フランスのレコード大君であるエディ・バークレイ英語版パリでのショーに訪れ、皆はすぐに契約書にサインした。

言語はドイツ語英語ポルトガル語フランス語、アフリカ諸語を話すが、歌はスワヒリ語と他の言語のミクスチュアで書かれている。このアイデアは、結果的に自身の母語とヨーロッパのハッピーなサウンドをミクスチュアする結果となった。

近年はモスクワで出会ったロシア人の妻と共にドイツベルリン)に定住し、フランス、イタリア、ドイツ、リトアニアのテレビ番組に出演している。

ディスコグラフィー[編集]

シングル[編集]

「China girl」は日本で、長沢ヒロ率いるバンド「HERO」(英雄)によってカバーされ、ジャッキー・チェン主演映画『拳精』の日本公開版イメージソングとして使われた。

アルバム[編集]

CD[編集]

外部リンク[編集]