Castle Crashers

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
キャッスル・クラッシャーズ
Castle Crashers
ジャンル ベルトスクロールアクション
対応機種 PS3Xbox 360
開発元 The Behemoth
発売元 The Behemoth
メディア ダウンロード販売
発売日 Xbox 360
2008年8月27日
PS3
アメリカ合衆国の旗2010年8月31日
日本の旗2010年11月25日
対象年齢 CEROB(12才以上対象)
ESRB:T(Teen)
PEGI:16+
OFLC:PG(Parental Guidance)
コンテンツ
アイコン
暴力シーン
テンプレートを表示

Castle Crashers』(キャッスル・クラッシャーズ)は、The Behemothから2008年8月27日Xbox Live Arcade2010年8月31日(日本では同年11月25日)にPlayStation Network内で発売されたベルトスクロールアクションゲーム

概要[編集]

物語は、お城から大きなクリスタルと4人のお姫様が悪い魔法使いたちに奪われるところから始まる。プレイヤーは4人の騎士となり、クリスタルの奪還とお姫様の救出を目指し戦っていく。

ゲームプレイ
魔法弓矢を駆使して立ちふさがる敵を倒して進んでいく。敵と戦うと経験値が手に入り、一定の経験値を得るごとに、プレイヤーキャラクタのレベルが上がっていく。キャラクタは腕力・魔法力・体力・素早さを好みに割り振って成長させることができる。またお供の動物(アニマルオーブ)を連れていくことができ、連れて行く動物によってプレイヤーの能力を向上させたり、戦いの補助を行ったりしてくれる。
4人プレイ
オンライン・オフラインともに4人同時協力プレイでストーリーを進めることができる。倒れた仲間を助けあったり、時にはお姫様を賭けて争ったりしながら楽しむことができる。
グラフィックス
コミカルな2Dグラフィックスで描かれている。かつてのベルトスクロールアクションゲームはドット絵を用いたものがほとんどであったが、ハードウェア性能の向上によりシームレスな拡大縮小を用いた手書きイラスト風の美しいグラフィックスが実現されている。
表現
一部の簡潔な説明書きを除き、ストーリーに関することは言葉で語られることはなく、アニメーションのみで伝えられることが特徴的である。また、体の一部が切断されるようなグロテスクな表現や、糞尿を撒き散らす下品な表現が含まれる。
ゲームモード
通常のストーリーモードに加え、プレイヤー同士で対戦を行うアリーナモードと、Xbox360とPS3によって遊べるものが異なる専用モードが用意されている。Xbox360版はボタン連打を競う「食べ放題モード」、PS3版はボールを地面に落とさないよう打ち合う「バレーボールモード」がプレイ可能。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]