益田由美
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
益田 由美(ますだ ゆみ、1955年2月11日 - )はフジテレビアナウンサー。現アナウンス室専任部長。
目次 |
[編集] 来歴・人物
- 東洋英和女学院高等部、早稲田大学第一文学部卒業後、1977年、同社に報道局解説放送室付リポーターとして入社(職務内容はアナウンサーと全く同じであるが、当時、フジテレビが正社員にあたるアナウンサーを男子のみしか採用していなかったため。入社から1981年3月31日までは契約社員扱いだった)。
- 1981年から始まった『なるほど!ザ・ワールド』で世界各国を巡るリポーターとして大活躍。被り物、体を張ったリポートが大ウケし、「ひょうきん由美」として一躍お茶の間の人気者となる。しかし、連日の海外ロケが続きハードなスケジュールが響いたのか、過労でダウンしてしまい、これ以降レポートはできなくなり降板となった。その後、爆笑問題がMCを務めた復活の祭典スペシャルではナレーションを担当した。また、2007年4月1日放送の「世界地図の祭典スペシャル」では、久しぶりにレポーターとして復帰することになる。
- フジテレビの中では、最も勤続年数の長い女性アナウンサーとなっている。また、フジテレビアナウンス室に在籍する現役女性アナウンサーの中では田丸美寿々と同僚時代のあった唯一の人物となっている(フジの現役男性アナウンサーで田丸と同僚時代があったのは須田哲夫と堺正幸、福井謙二、向坂樹興の4人のみ)。
- TBSの吉川美代子とテレビ朝日の宮嶋泰子は早稲田大学の同期でかつ同い年であり、3人共に1977年に入社するなど共通点が多い。また入社30年以上経ったにもかかわらず、この3人は今もそれぞれ入社した局で現役のアナウンサーとして活躍している。男性でさえほとんどがアナウンス職を離れて他部署に異動する50代で、同学年の女性同士がいまだにアナウンス職で活躍しているのは極めて稀なことである。
[編集] 現在の担当番組
- ハピふる!(木曜日レギュラー)
- 大使館の食卓(BSフジ)
- なるほど!ザ・ニッポン(BSフジ)
[編集] 過去の担当番組
- 晴れたらイイねッ!Let'sコミミ隊(プロデューサー兼任)
- ニュースJAPAN(金曜日のコーナー「リバーウォッチング」を担当、企画・構成も兼任)
- なるほど!ザ・ワールド(2007年4月1日・一部ナレーションも兼務)
[編集] 関連項目
- 湯河原町在住

