戦艦大和 (テレビドラマ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
戦艦大和
原作 吉田満
企画 酒井彰
脚本 日高真也
市川崑
演出 市川崑
出演者 中井貴一
近藤真彦
仲村トオル
川野太郎
村田雄浩
前田吟
岩本多代
加藤武
神山繁
根津甚八
伊東四朗
若山富三郎
菅原文太
石坂浩二
森光子
仲代達矢
ナレーター 露木茂
製作
制作 フジテレビ
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間1990年8月10日
回数1
テンプレートを表示

戦艦大和』(せんかんやまと)は、フジテレビ系で1990年8月10日に放送されたテレビドラマ

概要[編集]

本作品は、元々は劇場用超大作映画として企画されたが、諸般の事情により映画版の製作は中止され、3時間テレビドラマとして製作・放送されたものである。

あらすじ[編集]

スタッフ[編集]

出演[編集]

大和乗組[編集]

学徒動員
海兵出身
第二艦隊司令部
大和司令部
ほか乗員

連合艦隊[編集]

鹿屋基地[編集]

民間人[編集]

その他[編集]

備考[編集]

吉岡満雄と中原うめが墓参りをするラストシーンのBGMは、実際の放送版とビデオ販売されたソフト版では曲が差し替えられており、別の曲になっている。放送版では映画『連合艦隊』の未使用カットや特撮場面が使用されていたが、ソフトでは記録映像に差し替えられている。

合成を担当した三瓶一信は大和のCGも担当し、「正面から見た大和は1本の線に見える」という市川の要望を受けるが、正面からの描写が画面に収まらず苦戦していた[1]。これに対して作画の石井義雄は、広角レンズで映したようにマストなどをカーブさせることを提案し、これを完成させるが、今後合成はやりたくないと思うほどの苦労であったことを述懐している[1]

脚注[編集]

  1. ^ a b 東宝ゴジラ会 2010, pp. 95–96, 「第二章 円谷組スタッフインタビュー INTERVIEW6 石井義雄」

参考文献[編集]

  • 東宝ゴジラ会『特撮 円谷組 ゴジラと東宝特撮にかけた青春』洋泉社、2010年10月9日。ISBN 978-4-86248-622-6 

外部リンク[編集]