マゴベエ探偵団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

推理クイズ・マゴベエ探偵団』(すいりクイズ・マゴベエたんていだん)は、1976年4月~1980年3月まで放送された名古屋テレビ制作の視聴者参加型クイズ番組

目次

[編集] 放送時間

  • 土曜日 17:00 - 17:30(名古屋テレビ)
  • 日曜日 7:30 - 8:00(NETテレビ(現:テレビ朝日)、後に6:30 - 7:00に変更)

[編集] 概要

2人1組の解答者(概ね親子)による対抗戦で、毎回3チームが参加。

犯行が行われた直後の現場で、大野マゴベエ探偵容疑者達が繰り広げるドラマを見て、犯人と犯行方法を導き出す。
1組ずつ解答していくが、その間は他のチームはヘッドホンをして解答が聞こえない。
各チームの解答が出揃ったところで、正解となるマゴベエの推理と犯人が披露される。

犯人と犯行方法の両方を当てると名探偵賞、どちらか一方だけを当てると推理賞、どちらも当たらないとマゴマゴ賞が貰える。

[編集] 出演者

[編集] 主題歌

[編集] 備考

  • ドラマには、轟二郎由利徹大山のぶ代(「花子警部」役)など、豪華な俳優陣が準レギュラーもしくはゲストとして出演していた。
  • ポップコーントライアングルといった歌手がゲスト出演した時には、ラストで持ち歌を披露していた。
  • 番組初期には、同局の子供番組『ブンブンバンバン』のキャラクターだった「バンバン」が、マゴベエの助手役として出演していた。

[編集] 提供

 他

[編集] 外部リンク