ドナルドのリンゴ園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ドナルドのリンゴ園
Donald Applecore
監督 ジャック・ハンナ
脚本 ビル・バーグ
ニック・ジョージ
製作 ウォルト・ディズニー
出演者 クラレンス・ナッシュ
音楽 ジョセフ・S・ダビン
配給 RKO Radio Pictures
公開 アメリカ合衆国の旗 1952年1月18日
上映時間 約7分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
前作 ドナルドの蜂蜜泥棒
次作 ドナルドの共同経営
テンプレートを表示

ドナルドのリンゴ園』(ドナルドのリンゴえん、原題:Donald Applecore)は、ウォルト・ディズニー・プロダクション(現:ウォルト・ディズニー・カンパニー)が製作したアニメーション短編映画作品。1952年1月18日公開。ドナルドダック・シリーズの第103作である。

あらすじ[編集]

リンゴ園で働くドナルドはリンゴの収穫を始めるが、リンゴが全てかじられていた。呆然とするドナルドを尻目に、リスのチップとデールがやってきてかじったリンゴを収穫用のカゴに投げ入れる。

ドナルドがデールを捕まえて詰問すると、デールは「この木の中に綺麗なリンゴをたくさん隠している奴がいる」と言う。その話を信じたドナルドは、綺麗なリンゴを手に入れようとデールについていくが、綺麗なリンゴがあるというのは嘘で、かじった後のリンゴを大量にカゴの中に入れられてしまう。

そして、激昂したドナルド VS チップとデールの知恵比べが始まった。まずは、ドナルドはヘリコプターに乗って、リンゴ園全体に殺虫剤をばらまくが、2匹はガスマスクをしていた。そして、リンゴの芯を顔にぶつけられる。次にドナルドはチップとデールがリンゴを格納している木から、リンゴを取り出して、サイロに一つも残らず貯めた。それを見たチップとデールはサイロからリンゴを一個抜き取るが、抜き取られたことでサイロの中のリンゴが崩れてしまった。

怒ったドナルドはヘリコプターに大量の薬品と爆弾の素を入れて、小型爆弾を作った。チップとデールがリンゴを集めているところに、ドナルドが現れ、爆弾を発射。すると、サイロやチップたちが隠れていた藁の山が跡形もなくなっていた。逃げるチップとデールに次々と爆弾を撃ちまくるドナルド。最後の一発を撃とうとするが、勢い余って小屋の中へ。慌てたドナルドは急いで鶏小屋に向かう。一方、小屋の中では鶏が爆弾を餌と勘違いして飲み込んでしまった。ちょうど、ドナルドが来て爆弾を探していたところに、鶏が卵を産んだ。すると、卵から「カチカチ」という音がした。実は爆弾は消化されず、そのまま卵の中に残っていたのだ。爆弾の音はさらに大きくなり、ドナルドはそれに気付いたとたん大爆発した。鶏小屋は跡形もなくなり、地面には大穴が開いていた。ドナルドはそのまま大穴に落ちて、地球の反対側の中国まで行ってしまい、そこで出会った中国人に「北京ダックにして食っちまうぞ」と脅され(旧吹替版では地下にいたリンゴ園の主に怪しまれる)、さらにデールが大穴に落としたリンゴの芯をぶつけられるのだった。その様子をチップとデールは大笑いしていた。

スタッフ[編集]

キャスト[編集]

キャラクター 原語版 旧吹き替え版 新吹き替え版
ドナルドダック クラレンス・ナッシュ 関時男 山寺宏一
チップ ジェームズ・マクドナルド 土井美加 滝沢ロコ
デール デジー・フリン 土井美加[要出典] 稲葉実
中国人/地下のリンゴ園の主 ジェームズ・マクドナルド[要出典] 吉水慶 江原正士[要出典]
ナレーション - 江原正士 -

日本での公開[編集]

収録[編集]

その他[編集]

  • この話の各所で交わされる「リンゴの芯(原語版:Applecore)」→「芯がどうした?(原語版:Baltimore)」→「僕の親友は?(原語版:Who's your friends?)」→「僕(原語版:Me)」という会話の後にリンゴの芯を投げつけられるやり取りは、英米圏の子供達の間で交わされる言葉遊びが元となっている。
  • 旧吹き替え版では中盤までチップとデールの名前と声が入れ替わっている。また、「この木の中に綺麗なリンゴをたくさん隠している奴がいる」というセリフが伏せられているほか、中盤でドナルドと交わす「リンゴの芯」についてのセリフが大幅に変更されている。
  • ドナルドが薬品をごちゃ混ぜにするシーンで登場するのは「INSECT POWDER(殺虫剤)」「LYE(苛性アルカリ液)」「ACID()」である。他の缶に文字が隠されている缶も登場するが、旧吹き替え版でナレーションが「殺虫剤、酸、ヒ素」と解説している。なお、混ぜはしないものの「ATOM DUST(原子の塵)」「ESSENCE OF TNT(トリニトロトルエン)」と書かれたビンも登場する。また、この後、ドナルドは「ATOMIC PILLS」と書かれた小型の砲弾を持ち出してチップとデールを攻撃するが、「ATOMIC」の示す通り原子爆弾である。

外部リンク[編集]