ドナルドとゴリラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ドナルドとゴリラ
Donald Duck and the Gorilla
監督 ジャック・キング
製作 ウォルト・ディズニー
出演者 クラレンス・ナッシュ
配給 RKO Radio Pictures
公開 アメリカ合衆国の旗 1944年3月31日
上映時間 約7分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
前作 ドナルドのトロンボーン騒動
次作 ドナルドとコンドル親子
テンプレートを表示

ドナルドとゴリラ』(原題:Donald Duck and the Gorilla)は、ウォルト・ディズニー・プロダクション(現:ウォルト・ディズニー・カンパニー)が製作した1944年3月31日公開のアニメーション短編映画作品。ドナルドダック・シリーズの第50作である。

あらすじ[編集]

嵐の夜、ドナルドとその甥は動物園を脱出した ゴリラ についての放送を聞くまでラジオを聴いています。

甥は恐怖に身を寄せ、ドナルドは彼らを笑います。いたずらとして、ドナルドはゴリラの手で甥を怖がらせ、まるでアヤックスのように見せます。甥は鍵穴からドナルドを見て、叔父に復讐するために、ゴリラのスーツを着て、アームチェア(ドナルドがおとぎ話の本を読むために座っていた)でドナルドの下に横たわり、ドナルドが気づいていない間のドナルドのロリポップ。ドナルドは歯ごたえのある音を聞いて、ロリポップのコスチュームの鋭い歯が残した跡を発見し、恐怖で青ざめた偽のゴリラを見つめ、逃げます。甥はスーツの中から飛び出し、ヒステリックに笑う。

しかし、この間、本物のゴリラは彼らの家に侵入していることに気づきます。その後、Ajaxは巨大な咆哮を放ち、甥はまだスーツを着たまま逃げます。傘の下の花瓶に隠れていたドナルドは、彼らと彼らの変装したゴリラのスーツを見つけ、怒って追いかけます。 Ajaxが彼らの前に現れ、トリプレットは逃げますが、ドナルドは一時的にAjaxが変装したトリプレットであると想定し、顔をつかんで「変装」を取り除いてから見つけます。ドナルドがアヤックスが偽のゴリラではないことに気付いたとき(口を開けて呼びかけた後)、アヤックスは彼に向かって咆哮し、ブリッケンリッジが野生動物をまっすぐに見れば習得できると言うまで、ドナルドはほとんど気絶します。ドナルドはアヤックスの目をじっと見つめます。しかし、彼は生徒が「ここに死んだアヒルがいる」と書かれた墓石を形成しているのを見ます。アヤックスがドナルドを生きたまま食べようとしているとき、ドナルドは傘をアヤックスの口に押し込んで逃げます。

その後、ドナルドと彼の甥は、アヤックスを探すために静かにつま先立ちで離れて示されますが、そのうちの1人が誤ってドナルドの後ろにろうそくのワックスをこぼし、後でドナルドの背中を燃やします。ドナルドの頭は一時的に沸騰したやかんに変わり、彼は怒ってトリプレットを追い払い、ろうそくの炎を無意識のうちに持っていたためにドアノブで手を焼いた。その後、ドナルドは自分でアヤックスを探し、残念ながら頭に立っていたゴリラと道を渡り、ドナルドは尻尾の羽が彼をほのめかすまで彼の存在に気づかず、アヤックスはドナルドを追いかけ始めます。

アヤックスはドナルドを家の中を追いかけ、柱をこすり落としたり、ドナルドがアヤックスをだまして階段の端にあるはしごを駆け上がった後、天井から寝室にぶつかったり、木の板を破壊したりするなど、家に大混乱を引き起こしました。本当に長いテーブル。アヤックスはテーブルを押してドナルドを押しつぶそうとし、次にドナルドの尻尾を噛もうとしますが、それは彼の目を突くものです。これらすべての中で、ブリッケンリッジの助けを借りて、甥はAjaxを止めようとして催涙ガスを使用し、Ajaxを首尾よく鎮圧しますが、ドナルドにも影響を及ぼします。涙を流しながら、AjaxとDonaldは互いに慰め合い、漫画が終わると泣きます。

スタッフ[編集]

キャスト[編集]

キャラクター 原語版 旧吹き替え版 新吹き替え版
ドナルドダック クラレンス・ナッシュ 関時男 山寺宏一
ヒューイ 土井美加 坂本千夏
デューイ 後藤真寿美
ルーイ 下川久美子
ラジオの声 ? 関時男 ?
ナレーター - 江原正士 -

日本での公開[編集]

収録[編集]

外部リンク[編集]