おばけといっしょ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
みんなのうた
おばけといっしょ
歌手 東京パフォーマンスドール
作詞者 前田たかひろ
作曲者 渡辺俊幸
編曲者 Thousand Sketches
映像 アニメーション実写の合成
映像制作者 水木しげるスタジオジュニオ
初放送月 1993年2月 - 3月
再放送月 1996年10月 - 11月
2009年10月 - 11月
2016年4月2日4月30日5月28日リクエスト
2021年8月
テンプレートを表示

おばけといっしょ」は、1993年2月 - 3月NHKみんなのうた』で放送。作詞:前田たかひろ、作曲:渡辺俊幸、編曲:Thousand Sketches、歌:東京パフォーマンスドール

概要[編集]

お化けのいる世界を歌った楽曲。曲は3番構成で、1番は楽しいお化けの世界、2番は閻魔大王が登場、3番は喧嘩をせず仲良く暮らすのが基本であることを歌っている。元はNHKが1991年に放送したドラマ「のんのんばあとオレ」の劇中歌をアレンジした楽曲。サビの歌詞は「ショキ ショキ ドゥワー」のみで構成されている。
「のんのんばあとオレ」に登場する水木しげるの妖怪たちのアニメーション[1]に、東京パフォーマンスドールのメンバーが実写合成で登場しダンスを披露する映像。水木しげる、東京パフォーマンスドールは番組内唯一の参加。
歌は東京パフォーマンスドールだが、当時のフロントメンバーのうち篠原涼子は歌唱および映像に参加していない。
番組関連のCDには木村真紀によるカバーのみが音源化され、東京パフォーマンスドールのCDアルバム等には版権の都合上長らく未収録のままだったが、番組が60周年を迎えた2021年に販売した「NHKみんなのうた 60 アニバーサリー・ベスト 〜YELL〜」にて初収録となった。

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ アニメ映像の大半は「のんのんばあとオレ」第5話と「続・のんのんばあとオレ」第3話の使いまわしである。

外部リンク[編集]