KHRチャレンジ・ナイター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

KHRチャレンジ・ナイターは、極東放送 (沖縄)にて1978年 - 1981年まで放送されたプロ野球中継である。その後1982年1983年は土日のみに放送が縮小されたのに伴い、KHRウィークエンド・ナイターとして放送された。

概要[編集]

極東放送はアメリカの占領下の時代はFEBCグループの宗教放送として行っていたが、日本への本土復帰に際し、日本語放送をエフエム東京ラジオ関東(現・RFラジオ日本)とのネット受け提携を含め放送を行った。ただし復帰前から放送していた琉球放送ラジオ沖縄とは異なり復帰後もプロ野球中継は行っていなかった。

しかし、1978年からラジオ関東による読売ジャイアンツ(巨人)戦の後楽園球場主管試合独占放送開始(この時「ラジオ関東(→日本)ジャイアンツ・ナイター」と改名)に伴って沖縄でも上記2局が中継のネットをできなくなる可能性があることから、ラジオ関東の中継をネットする形で放送を開始した。しかし、その独占も短期間で琉球放送がネットしていたTBSラジオには中継が開放されたため、音楽番組が番組編成の軸としていた極東放送は1982年より土日のみの放送に体制を縮小した[1]

1984年4月の改編で秋に予定されていたFM放送エフエム沖縄への移行(結果的に同年9月に移行)準備の編成になったことに伴い、KHRからのナイター中継も1983年限りで廃止となった。

脚注[編集]

  1. ^ 沖縄タイムス1982年4月10日朝刊16面