若林麻衣子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

若林 麻衣子(わかばやし まいこ、1979年10月9日 - )は、福岡放送(FBS)の女性アナウンサー

人物・履歴[編集]

広島県広島市出身。実妹は女優タレントとして活動していた若林翔子(元・東北楽天ゴールデンイーグルス:梅津智弘投手夫人)。

2002年広島市立大学を卒業。大学在学中の2000年4月から2002年3月まで、地元の中国放送(RCC)ラジオで日曜日22:00から24:00まで放送されていた夜のワイド番組『ラジON・ファンキーモンキーオッキー』でアシスタントを務めていたほか、それ以前にも単発スペシャル番組などに出演していた。

大学卒業後、FBSに入社。入社当初より『めんたいワイド』に出演。川上泰生らと天神のイムズ前の中継を担当したほか、FBSの本社移転後は金曜のスタジオ司会も担当していた。番組担当以外にも、FBSの地上デジタル放送推進大使を務め、CMで他局にも登場していた。

私生活では、2005年電通のグループ会社に勤務する男性と結婚し、翌2006年に妊娠。同年9月で産休に入り、地デジ大使や『めんたい』金曜日のスタジオ司会は後輩である仲谷亜希子に譲った。11月15日、男児を出産[1]

約1年の育児休暇を経て、2007年9月18日から、ニュース要員として仕事を再開し、10月1日から、『めんたいワイド』に司会として復帰した。金曜日は引き続き仲谷担当となるので、月曜日から木曜日までのニュース以外の進行を担当したが、2008年4月からは『めんたい』の進行を後輩アナウンサーの伊藤舞に譲り、中継担当に戻った(と同時に『ズームイン!!SUPER』の福岡・佐賀地区キャスターに就任した)。

2009年、第2子を妊娠したため、9月からレギュラー番組の担当から外れ、長女出産に伴い約1年育児休暇を取った。2011年3月より仕事に復帰し、3月2日のめんたいワイドの中継でテレビ画面に戻ってきた。

現在の担当番組[編集]

  • NEWSめんたいPlus メインキャスター
  • FBS NEWS
  • めんたいワイド
    断続的に司会・リポーターなどを担当した。産休明けは番組リニューアルに伴い、ニュース担当。

過去の担当番組[編集]

出典[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 巨大児、生まれる。 - FBS まいこらむ 2006年12月22日

関連項目[編集]

外部リンク[編集]