真田駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
真田駅
さなだ
SANADA
長村 (0.8 km)
所在地 長野県小県郡真田町
北緯36度27分4秒 東経138度19分46.5秒 / 北緯36.45111度 東経138.329583度 / 36.45111; 138.329583
所属事業者 上田交通
所属路線 真田傍陽線
キロ程 12.8 km(電鉄上田起点)
駅構造 地上駅
開業年月日 1899年10月8日
廃止年月日 1972年2月19日
備考 路線廃止に伴う廃止
テンプレートを表示

真田駅(さなだえき)は、長野県小県郡真田町(現:上田市)に存在した上田交通真田傍陽線の駅。廃線と同時に廃駅となった。

概要[編集]

上田交通の前身のひとつ・上田温泉電軌(略称:温電)が真田傍陽線の前身である北東線を開業させたのは、小県郡東北五ヶ村(神科村豊里村本原村傍陽村長村。いずれも現在は上田市)が猛運動を展開したことと、菅平高原の開発という目的があったためである。温電が設立された当時、小県郡長村北部と上高井郡仁礼村(現・須坂市)にまたがる菅平高原は大正時代に入りスキー場として最適の地として知られるようになったが、温電は上記線建設を機に菅平高原開発を進めるようになった。当駅から直通のバスを設定して上田駅からの交通の便を図ったり、菅平に直営のホテル・スキー場を建設。さらには通年のリゾート地とするためラグビーの練習場も建設。現在の隆盛の土台を作った。当駅は、菅平の開発と切っても切り離せない歴史を持つ駅であった。

駅は長いホームをもった終着駅で、ホームは線路の南側に位置[1]、反対側の北側には2線以上の貨物側線を設けており[1]、菅平高原で栽培されたキャベツレタスといった高原野菜が貨車に積まれて上田駅まで運ばれ、そこから東京・名古屋・大阪方面に輸送されていた。駅舎はバスターミナル機能を持ち、地味な造りながら広く、菅平高原行きの自社バス・群馬県長野原駅鹿沢温泉行きの国鉄バスが発着していたが、丸子町駅とは違い最初からバスの大型化に対応したものであったため、後年まで改築されずに使用されたという。

駅の廃止後はバスターミナルとして駅舎がそのまま利用されていたが、老朽化が進んだため、2003年頃解体された。現在は国道144号の本線の脇にあるホームの名残が、駅跡を示すポイントとなっている。駅廃止後は、上田交通上電バス→上田バスのバス停留所・回転所となっている。

隣の駅[編集]

上田交通
真田傍陽線
長村駅 - 真田駅

脚注[編集]

  1. ^ a b 鉄道写真集 上田丸子電鉄の記憶 丸子線・真田傍陽線・別所線(信濃毎日新聞社出版部 編 2022年6月)138 - 141頁